やっぱり自宅を監視したい (1)

しょっぱなから意味不明なタイトルで恐縮です。今年の夏もひたすらに暑く、冷夏の噂はいったいなんだったのという状況です。

Wildebeest in the Heat

そんななかで、やはり気になることといえば自宅のエアコンはきちんと動いているのだろうか……という一点に尽きます。世の中、動物と暮らしている方が非常に多いなか、室温の監視ですとかをローコストで行える製品はいくらなんでも少なすぎるんじゃないでしょうか。

その昔、「うさぎ快適」という Windows 上で動作する室温監視、赤外線送受信という製品があったのですが、どうやらいつの間にか製造販売を中止してしまっていた様子。代わりになるものを……と探してみるも、これがなかなかに見当たらないんですね。動物に厳しい世の中になってしまったものです。最近はエアコン自体にそういった機能が付いているものもある? のでしょうか。とはいえ、そんなエアコンを HOI HOI 買い換えられるわけもありません。

「iRemocon WiFi」という製品が 8 月に販売されるそうで、これがどうも自分の目的に合致していそうな感じはしております。でも、販売がちょっと遅いのか、この記事を書いている時点でも、まだ販売時期や価格については、具体的な情報がありません。

将来的に自分で色々拡張もしたいよね、などと考え始めてしまうと、やはりこれは自分で何とかするしかないな! という脳筋的な考えに自然と行き着いてしまうわけです。自然な発想ですね。やりたいことを纏めてみると……。

■ これがやりたい!

  • 室温を継続的に取得したい
  • 取得した室温を表示したい
  • 規定室温に達した際には警告を出してほしい
  • 外出先でもエアコンを操作できるようにしたい
  • コンピューターに色々しゃべってほしい

割ともう、やっている人はやっていそうなありふれたリクエストな気がしないでもありません。ただ、動物を幸せにできるように、これをやりたいという点は随一に違いないぞきっとそうだと考えつつ、自分を奮い立たせることにしました。さて、これらを実現するにあたっては今回、どこのお宅にもあるありふれたものを使用して、やりたいことを実現するための土台を作る必要があります。ここはひとつ、どこのご家庭にもある部品を使うことにしましょう。

■ ありふれた部品の一覧

  • そこらに転がったままだった AMD Athlon 5350

  • そこらに放置されていた MSI AM1l

  • 引き出しに入っていた ノーブランドの DDR3 メモリ 4GB
  • もはや利用されていない ThinkPad に換装していた 64GB の SSD
  • 部屋の隅っこに詰まれていた SilverStone Milo SST-ML05B の Mini-ITX ケース

  • 同じく部屋の片隅に放置されていた玄人志向の KRPW-AC120W

  • 押し入れに入ったままだった ELECOM 製の USB スピーカー(MS-P05UBK)

うーん。どこのご家庭にもありそうな、実にありふれた製品ですね。まずはこれでサーバーを作ります。

(つづく)

photo by:

ちゃんと元気です

圧倒的放置感がありましたが、うちのレウさんはまだまだ元気です。時間が経つのは早く、もう八歳になりました。

さくら (九年目)

Wagyu!

目の前にプランチョと垂れ下がっている、たいへんに美味しそうな和牛に集中しているレウさんはまだまだ元気です。


おにく! おにく! おにく!

2012年のはじまり。

早いもので、もう 2012 年はもはじまり、一月も半ばとなってしまいました。遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

昨年を振り返ってみると、仕事が忙しくなったことはさておき、やはりレウさんの乳腺腫瘍と悪性だったことばかりが非常に強く印象づけられてしまっています。

一時期、再燃したと思わせられた股関節の問題、なりを潜めて一息ついたと思ったら、続いて腫瘍ときたもんです。それぞれの問題は、ひとつずつ片付いていますが、いずれにせよ今後もつきあわないとならない問題です。

無事に昨年末、誕生日を迎えたレウさんは六歳。たったの六歳とも言えますし、ニューファンということを考えると、もう六歳とも言えます。

これから先、まだまだきっと問題も続くのでしょうが、まだまだ頑張ってもらわないと。

何をおいても、今年一年もこの子が元気に過ごしてくれることを祈っております。それさえ叶えば、あとはその過程ですべて叶っているものです。

本年もどうぞよろしくお願いします。

乳腺腫瘍をぶっ飛ばせ。

随分とひさしぶりの更新になってしまいました。

以前に書いたレウさんの乳腺腫瘍再発後、摘出の手術をし、これ自体は無事に終わりました。これ単独でいえば、全身麻酔のリスクの方が高いんだろうなくらいのもののようですしね。

この乳腺腫瘍、二度目でした。前回は良性でしたが、今回の乳腺腫瘍は残念ながら、悪性でした。中程度の悪性だと、つまるところ癌だったのだと、ぼくにとっては頭をぶん殴られて、コンクリートに叩きつけられたかのように感じるほどの検査結果が出てしまいました。

image

早く見つけることができたとは思っていますし、早期に摘出できたには違いありません。検査結果ではマージンマイナス。つまり、取り切れているはずだと出ていました。

でも、癌ってそんなに甘いものじゃないのかもしれない。

石橋をたたく思いで、藁にも縋る思いで、今はレウさんに抗癌剤の投与を行っています。今週末にも投与をします。抗癌剤にはもちろん色々なリスクもあることは承知のうえで、悩んで悩んで決めました。

今はまだ何の問題もありません。今はただ癌が取り切れているはずだと信じて、保険の抗癌剤がきっといい方向に繋がることを信じるしかありません。きっと大丈夫、へいきへっちゃら。

ぼくにはもったいないほどにいい子に育ってくれたレウさんだというのに、なかなかどうして、ままならないものですね。ねえ、レウさん。

image

FETCH! でスイスイ

image
すいすい。

数年暮らしていても、いやはや、ご近所の良スポットに気づかないこともあるんですね。

レウさんの股関節が悪化してから、いかに負担なく、筋力を増すかということを考えていたのですが、やはりどうしても水泳ということになります。

とはいえ、大型犬をスイスイ泳がせることのできる施設はさほど多くもありませんし、ハイドロセラピーなんかを専門で見ている施設は遠いし、費用も無視できない。これが現実よね。

image
日沼ですいすい。

茨城にはとても立派なプールを持つ「ドッグランひぬま」さんが、山中湖にはかの有名な「Woof」さんがあります。どちらも、特に Woof さんところのプールは冬場も使える温水だし、スゴい……けど、通うには遠すぎます。高速千円も終わってしまいましたし、それなら「綱吉の湯」だよね、ということにもなります。

image
Woof でヘルプ。

やはりこう、長く続けるためには近場である方がいいに決まってるわけでして、とホンダドッグさんところで色々探索したところ、程良い近さの川越に立派なプール付きのドッグランがありました。

FETCH! さんが。埼玉に越してから、三年近くになりますが、こんなところにあったとは。実際に行ってみたところ、プールの大きさは十分でスイスイと泳がせる分には問題もありません。

image
FETCH!さんのプール。大きい!

ただ、スロープもなく、いきなりドコンと深くなるタイプのプールなので、このあたりはやや危険と言ったところでしょうか。後付けのスロープでも設置してくれれば、もう文句はないレベルなのですけど。

なにせ我が家からも近い位置にありますので、今後も通いそうです。ただ……もうこの時期なので、プールも終わっちゃいますね。もっと早く知りたかった……。

ちなみにレウさん、泳ごうにもお尻から沈没していく情けない感じの子でしたが、数回のプール通いを経て、今ではスイスイと泳げるようになりました。ようやく、ニューファンぽくなってくれましたよ。

こうしてスイスイ泳げるようになってくれたのですから、ニューセンシュヨーとか訳の分からんものはさっさと退治しちゃいたい。

またしても、乳腺腫瘍。

image

一昨年、2009 年の 12 月にレウさんに乳腺腫瘍が見つかりました。やあ、ずいぶんと過去のことのようです。

レウさんは股関節形成不全ですから、体重管理が困難になることを恐れて、この乳腺腫瘍になるリスクがあることを知りつつも、ぼくは避妊手術を選択しませんでした。

この賭けに見事無残に敗北したわけです。乳腺腫瘍、これは悪性の場合には肺に転移し、命を落とす危険性のあるものです。ただ、一度目のヒートが来るよりも先に避妊手術をしておけば、乳腺腫瘍が発生するリスクは、ほぼ無視できるレベルにまで下がります。

腫瘍が良性か、それとも悪性なのかは、いざ摘出しないことには判断が付きません。悪性の場合は、それこそ死のリスクが出る。そうなるともう、ぼくの選択肢は限定されます。

そうして、外科手術による摘出をしたのが一昨年のこと。

すでに年齢の高いレウさんに避妊手術まですることで、少しでも、わずかな期待を込めて再発リスクを減らすことにもしました。

それから、一年と九ヶ月。どうやら、願いも届かず、またしても賭けには勝てなかったようです。

前回に摘出した箇所から逆側に腫瘍が見つかりました。前回と同様、幸いながらの早期発見。

ぼくには選択肢はなく、摘出の外科手術を 2011 年の 9 月 26 日に行うこととなりました。

先日の股関節形成不全の騒ぎに続き、またしても、この黒い子に襲いかかってくる得体の知れないものに、形容しがたい憎しみと恐怖が募ってゆきます。

でも、まあ。きっと平気でしょう。へいきでへっちゃらなんでしょう。たかだか、小指の先ほどもない得体の知れない固まりに屈服なんてしてられない。

前回の股関節だって、いまはもうすっかりと痛みもなくなってくれたようです。前の腫瘍だって、良性なんだから。

いろいろな理由で避妊をしないという方もいらっしゃることかと思います。くれぐれも、乳腺に沿った部分に変なしこりがないか、確認するようにしてください。

表面をさっと撫でるだけでは気づかないこともあるでしょうから、乳首の周辺を軽く摘むように追っていくのがよいかと思います。

ちゃんと気にしてさえいれば、ほら、こんなにも早い段階で見つけられるんですから。

image

股関節形成不全に立ち向かえ その3

レウさんは股関節形成不全です。しかも割と重度の。

とはいえ、生後半年ほどで発覚して、グルコサミン+コンドロイチンのサプリメントを投与し続けていた甲斐があったのかは分かりませんが、これまでに大きく痛みを訴えたりすることはありませんでした。ドッグランでどこどこと走るし、お散歩でへたり込むようなこともなく。こんな具合に問題がなかったので、ぼく自身も「もう大丈夫だろう、もう問題ないんだろう」と甘く甘く考えていました。なんと愚かなことだろう。

8月12日、非常に暑い一日でしたが、涼しい川にでも連れて行ってやろうと画策。一日を川でのんきに遊んで、家に帰るまでは良かったのですが、家でシャンプーをしてしばらく経ってからのこと。レウさんが立てなくなってしまいました。身体を動かそうとするだけで、痛みを訴える鼻声。こんなにも悲痛な声を聞いたことがなく、ひたすらに動揺する自分。どうやら脚を動かそうとすると強い痛みがあるようで、脚の裏やらを調べてみたものの、やっぱりここには異常なし。

とすると、これまでの経緯から股関節が考えられてしまう。右脚に力が入っていない。少し動かしてみると、とても痛がる。ああ、これはダメだ。翌日に朝一番で病院まで連れて行ったものの、設備の都合からレントゲンを撮ることができないということでしたが、診察の結果、やはり股関節に問題が出ている可能性が高いとのこと。痛み止めを処方され、一時的に元通りに動けるようになり、「よかった、一時的なものだったのか」と安堵したと思いきや、本日になってまた痛みを訴えるように……今度は関節に詳しい先生に診てもらいましたが、所見は同じ。

こりゃあ、ダメだ。発砲してしまった。これまで抑えられていたものが、進行してしまった。ゆっくりと進行してはいて、ようやく目に見える形で影響が出てしまったのかもしれない。2009年の年末に避妊手術をしてから、順調に体重が増えつつあったことを甘く見すぎてしまっていたのかもしれない。

実はこうなってしまうと、もう打つ手らしい打つ手がほとんど残っていなかったりします。

股関節の全置換しかない。失敗のリスクがそもそも高いし、予後も確実ではない。金銭的にも、年齢的にも、およそ現実的な策ではすでになくなってしまった。本当に願わくば、本当に一時的な炎症がたまたま酷いことになっていて、たまたま痛みが起きているだけ……だなんて、そんな夢みたいなことに縋るしかない。ああ、なんということでしょう。

さくらサーバーにお引っ越し。

少し以前に DTI の ServersMan@VPS へ引っ越していたのですが、設定周りも特に見直すこともなく、ただ稼働させていただけ状態だったからか、ページの表示に 1 分近くが毎度必要になるだなんてアホらしい状況。

自由度があるのは素晴らしいのですが、とはいえ実際にそれを活用していたかはかなり怪しく、そもそもそんなにやることもなかったので、やれアップデートやらどうこうを気にしなくても済むように、本日からさくらサーバーに引っ越してしまいました。流石に早い。申し込みをしてから、新しい環境に移すのに要した時間も 1 時間程度。WordPress の設定も見直して、以前と比較すると雲泥の差な早さで表示されるようになってくれたみたいです。ありがたい。

さて、夏至も過ぎて、30 度を超える日が出てきました。来週も関東はほぼ 30 度を超える気温になってしまうようです。電力の不足が懸念されている昨今ですが、妙なエコ意識で熱中症に掛かってしまっては元も子もなし。くれぐれもムリをしないよう、犬の感じる暑さはヒトのそれよりも「さらに酷い」ことをお忘れなく。なるべくエアコンを付けてあげてください。

アトゥイ。

WordPress for Android を試してみる。

image

iPhobe 版だと画像が無駄に大きいまま掲載されたりせるのですが、Android  版だとどうなるのでしょうね。

あ、レウさんは元気です。とっても。