油断するとこうなる。

過去に「はてなダイアリー」に登録して、一番はじめの投稿に「三日ぐらいで書かなくなったりして(笑)」と書き、実際には三日も保たなかったという「はてな事件」を繰り返すところでした。まったく、毎日更新を欠かさない世の中のブロガーな皆さんはなんという根気をお持ちなのだろうか。

さて、台風がようやく過ぎ去ってくれたこともあり、早朝からレウさんのお散歩に行ってまいりました。

このウェブログを開設した6/30からヒートに入ってしまっているため(そもそもこれを書くために始めるつもりだったのに書くの忘れていたよ)、他の犬とはあまり接触できないのが残念。局部からの出血は止まりつつあるので、そろそろ本番に入るはずですから、なかなか油断ができません。

散歩中に大雨でできた水たまりに入って(シャンプーした翌日にな!)元気よくはしゃぐレウさんはとても愛くるしいわけですが、散歩中の写真はないんです。

やっぱり重たいんですよね、デジカメ。持ち歩くのがめんどくさい。iPod Shuffle ぐらいの大きさで簡単きれいに撮影できるナイスなグッズがあれば是非紹介していただきたいなー。

あと写真を加工したりアップロードしたりというところで、あまりのめんどくささにちょっと躓いています。WordPressでPicasaからひょいと呼び出したりできるような機能(プラグイン) があればいいんだけど。めんどくさいばかりだな、自分。

今日のPicは、この散歩後にごはんをロイに奪われる レウさん。なんというボヤヤンさ。

あれれ?

    • 赫乃丈
    • 2007年 7月 17日 2:17pm

    将来子犬を産ませる予定がないんなら避妊手術をお勧めするが…。
    (ヒート中のメス犬の匂いは、オス犬なら2km先にいてもわかるようですぞ?)
    自然の摂理に反するという人もいるが、ペットとして生きる状態がすでに自然の摂理に反しているのだから、万一子犬が産まれて、その子犬を育てていく自信や財力がないのだったら手術するのが飼い主の義務なんじゃーないでしょうか。

    まあでも、犬は野良でうろうろしてるわけじゃないから、飼い主が気を配ってればうっかり妊娠てことはないのかな?(笑)

    • Newf
    • 2007年 7月 17日 2:57pm

    次回の更新ネタにしようと思っていたのニー。

    そうですねー。愛するわが子の姿を見てみたいという気持ちもあることは否定しませんが、不意に子供ができてしまうことよりも子宮の病気が怖いので、避妊手術をしたいとは思うのです。

    なんですが、レウは重度の股関節形成不全。体重の管理を適切にしなくては、激しい痛みを引き起こして、最悪歩けなくなってしまったりしてしまうわけで……。

    避妊手術をすると、どうしてもホルモンバランスが狂ってしまって、体重が増えてしまう傾向になるらしいんですわい。足はおおむねオッケーぽい!という獣医のお墨付きがつくまでは、避妊手術には踏み切れないのです。

    股関節形成不全の手術のベターな術式も確立したりしなかったりしているようですし、こちらも安易に選択できない(やればもう取り返しがつかない)と来た日には、それまでは襲いかかってきそうな不逞の輩はパパがなぎ倒すしかありませんわー。

    • 赫乃丈
    • 2007年 7月 18日 2:20pm

    性的に成熟してから避妊手術をする分には、そんなに太ったりしないと思うけどな。うちのミャーは子猫を産んでから手術したけど、そんなにデブりませんでしたわよ?
    一方、まだ若いうちに避妊手術した現・ミャーのほうはやたらぶくぶくと太ってしまいましたとさ。

    次回のネタは股関節形成不全ですね!
    わんこには多い病気みたいだねー。

    • Newf
    • 2007年 7月 18日 11:38pm

    どうしよっかなー。思い出したら、今月の末に病院で定期検査があるんですよね。

    そこでレントゲン写真をゲットしてから、記事にしようかな。うん、そうしよう。重度でありながらも筋肉をつけて、元気に歩き(飛び)回れるレウさんの生活記録が誰かの役に立ちますよーに。

    • 赫乃丈
    • 2007年 7月 19日 1:29pm

    うちの母が変形性股関節症ってヤツで、人工股関節を入れるまでは痛みで難儀してたよ。
    よくマッサージや針治療に通ってたな。でも根治するにはやっぱり手術なんだよねー。

    秋になって涼しくなったら、うちのブミーとレウさんを対面させてみたいな。
    ブミーはイタチのくせにまっすぐ歩くので、散歩させやすいのです。

    • Newf
    • 2007年 7月 23日 3:29pm

    人の人工股関節も痛みが出るらしいと聞いた(見た)ことがあるような気がするのですが、どうなんだろう……。

    犬用の人工股関節を見せてもらったんですが、正直、ちゃちい作りで何十万もするとは思えないんですよねえ。「作れるんじゃね?」みたいな。

    ブミーかあ。手でばしっと押さえそうで怖い(笑)
    路上でよく蛙を見かけるのですが、「遊ぼう!」ポーズから手でばしっと押さえてしまうので、蛙には不評です。

  1. トラックバックはまだありません。