犬小屋に暮らす。

ぼくはいま割と、いやかなり、無謀なことをしていることを自覚している。

それというのも、ニューファンドランド犬。犬のなかでも超大型犬(幸いながら特超大型犬ではない)にカテゴライズされるものを、独身男性一人暮らしで飼育しているから。これは犬の飼育について少しでも知識がある人にとっては、とんでもない話のはず。都内に一人暮らしをしている時点で家も狭いのも当然だし。

それでもあこがれていたのです。大きくてむくむくとしていて、とても優しい瞳をしているニューファンドランドに。本当に終生付き合っていけるかどうか、何度も問いかけ、二年ほど悩んだすえに、幸いながら大家さんなりからの快諾を得られた(ご近所つきあいは重要です!)ので、レウさんを引き取ることにしたのです。

むぼうだったの? 「そうなの?」

そんなわけでどんな環境で動物と暮らしているのか、このウェブログのタイトルになったぼくの現状を間取り図に起こしてみることにした。

ザ・間取り図

狭ッ!

あらためて書き起こしてみると、この狭さは異様だ!ちょっとへこんできました。ちなみに部屋は六畳です……。 レウさんが来る前には、もっといろいろな家具がありました。ベッドだとか、籐椅子だとか、テレビだとか……AVラックに収まっている機器も多くて……というよりも、もっときちんとしたラックだったし、パソコンも数台あったりと、一人暮らしにしては物の多い状態でした。

ぜんぶ捨てました。この間取り図には書かれていない扇風機やら空気清浄機、脱臭機やらもありますが、間取り図以外の家具はもうありません。

こんな環境でニューファンと暮らしていることについて、ものすごく憤慨される方もいるかもしれない。それほど大型犬と暮らすことは大変なことだと、ニューファンと暮らすことの大変さと、環境の重要さはぼくは知っているつもり。それでも、犬の飼育に必要なのは部屋の広さなんかじゃなくて、どれぐらいその子に幸せになって欲しいのかを考えることだと思いたい。

たぶん、世界中を探してもこんな環境でニューファンドランドと暮らしているのはぼくだけです。レウさんはこれを不幸だと思っているのだろうか。

そんなことよりねむいよ!

うん、とりあえず引っ越し資金を貯めよう!

  1. せまっ!で、にゆうふ自身はいったいどこに寝てんだ。
    ロフトでもあるのか?ベランダか?

    もうさー、通勤時間がどうとかいってないで、千葉に引っ越すのがいいと思うよ!!!

    • Newf
    • 2007年 7月 28日 10:56am

    ロフトなんてしゃれたものもない! 寝る場所はふつーに布団敷いて寝てますぜ。

    千葉は……うーん、実はいま割と考えているんですよね。埼玉か千葉かみたいな。やすくて広いところがいいな。

    • Newf
    • 2007年 7月 28日 9:07pm

    しかしまあ、赫乃丈さんとの交換コメント日記になりつつあるわけですが(笑)
    このままでは寂しい! 購読者というか読んでくれるひとが増えるようにしなくてはっ!

  2. はじめまして!
    “珍しい犬”から来ました。
    ここ数日(だったかな?)遊びに来ております。

    我が家にもプーリーというワンコ×2、同居中です。

    数日で更新停止…なんてこと、ありませんように!
    赫乃丈さんとの交換コメントも、面白いです~♪
    お知り合い同士か?と思いましたが、そうではないのですね。

    それにしても、大家さん、驚かれているのではーーー?

    • Newf
    • 2007年 7月 30日 1:17am

    ほかに人がいた!(笑)

    ウルルさん、どうもはじめまして!プーリーたぁ珍しいですねえ。名前は知っているものの、実物を拝んだことはまだありません。

    赫乃丈さんとは一時期同じ会社に勤めていまして、友人なわけなのです。

    大家さんははじめこそびっくりしていましたが、今では大家(奥さん)にはそこそこ好かれている様子。義理人情のない都会であっても、挨拶は重要なことを実感しましたよ、はい。

  3. ほかにひとがいた!!

    主との文通状態になっていますが、それはあれです。
    元同僚のよしみです。
    にゆうふ氏の文章は当時からとても面白かった。
    今でも容赦ない突っ込みをして私が楽しんでいます。

    購読者を増やすには、自分が犬ブログを巡って、あちこちにコメントを残しまくるといいよ!
    やっぱり相手が知りあいだと見に行きたくなるし!

  4. あらー、やっぱお知り合いだったんですね。

    そうそう、にゅうふさんの文章、とっても面白いです。
    そう思うの、私だけじゃなかったーー!!

    でもねー、赫乃丈さんとのやりとりを見ているほうが、
    私がコメント残すより楽しいかも・・・なんて思えたりして。
    (そんな事言っちゃいけないかしらん)
    不思議な魅力を感じるブログですー。

    • Newf
    • 2007年 7月 31日 3:47am

    照れますねー(笑)
    あまり褒められなれていない人なので、ちょっと恥ずかしい。

    ともあれ、ぼちぼちマイペースで更新していきますので、どうぞ今後ともごひいきに!

  1. トラックバックはまだありません。