サーバーお引っ越し終了。

約一日のあいだ、当ウェブログ(newf.jp)に接続できなかったと思います。

当ウェブログ(と、他のドメイン)はこれまで「さくらインターネット」さんのレンタルサーバーを借りて運営していたのですが、「もっとじゃんじゃんペットの動画とか載せたい!」なんてリクエストに応えるには、少しサーバーの容量が心許ない感じでありました。

とはいっても、 スタンダードプランで1GBはあるし、贅沢いわなければ全然余裕あるわけで、なにせ年間五千円という低価格。あまり文句も言えまいと考えていた矢先、ドメインの管理でお世話になっている「VALUEDOMAIN」さんで新しいサーバーホスティングサービスが開始されていた模様。

CORESERVER.JP(コアサーバー)は、PHP MySQLの快適性を重視した大容量の次世代レンタルサーバーサービスです。
XREA の仕様を基本に、より高性能なサーバーと高速な回線に、より豊富なリソース配分を加え、より少ない定員数で安定性を高めた上位互換サービスです。 VALUE-DOMAINとの連携でドメインの運用を自由に行えます。

CORESERVER.JP:コアサーバー (2007-08-05)

これまでの年額五千円と同額でありながら、サーバーのスペックやら手が出せる範囲も相当広い!何より「上位互換」という響きがいい! 仮想マシン上で動かしてるのかしら、これ。安くていろいろできる、というなら躊躇う理由もないことからお引っ越しの準備をすることに。

データベースのバックアップは取っているので、特にめんどくさい作業も必要なさそう……と思っていたものの、ドメインの移管とDNSの反映に予想以上に時間を費やしてしまい、かなりの長い期間、ドメインにアクセスできない状態になってしまいました(もちろん、一度に設定したのではなくて順次していましたが)。

WordPressの移行そのものは割とすんなり。一部のプラグインで前の情報が残っていたためにうまく動作しないものがありましたが、wp_option から直接編集することで対応も完了。

おそらくおかしな箇所ももう無い(たぶん)はずですが、なにやらおかしなエラーが出ているような場合はコメントなどで教えていただけると助かります……。

    • 通りすがり
    • 2007年 8月 6日 3:20pm

    XREAが新しいサーバー(サービス)のレンタルの開始をここで知りました。
    従来のものでも魅力的だったのに、今度はさらに魅力度アップですね。
    いやー、他を圧倒していますね。

    上位プランにワンクリックでアップグレードとか出来たらもう言うことないんだけど・・・、これから少し様子を見守ってみたいなぁ。

    • Newf
    • 2007年 8月 6日 4:58pm

    なにせ容量が圧倒的(15GB!)ですからね!

    さくらのスタンダードと同料金ながら、ディスク容量は15倍とぶっ飛んだ設定だと思います。サーバのスペック自体も高いですし……。さくらと比べると回線は厳しいところではあるのでしょうけど、些細な問題と思わせられるほどのスペックです。 :-)

    XREA はどうも癖がある気がするので、しばらくは利用しつつも、さくらの奮起に期待しておりますです。

  1. トラックバックはまだありません。