[雑記] エアコンクリーニング、その後

本日は待ちに待ったエアコンクリーニングの実地日でございました。

その変化を実感できるほどの真夏日だったなら、少々得した感があったのでしょうが、本日はやたらと涼しい日。若干得したような損したような、そんな気候です。

さて、このエアコンクリーニング自体は至極簡単。外枠を取っ払って養生 ((シートなどでおおって保護すること))してから洗剤を吹き付けた後に、高圧洗浄して汚れをドレンホースに……という流れになるわけですが、ばっちりドレンホースが詰まっていました。ここ数日のエアコンの効きの悪さと、定期的にボタボタと落ちてきやがっていた水滴はすべてこいつが原因の様子。

いや、さすがに水滴が落ちてくるのはおかしいとは思っていたのです。ただドレンが詰まると、もっとしゃれにならないほどの水が落ちてくるらしいということだったので、「死にかけだけど詰まってはいない」と解釈していたのですが、どうやら見通しが甘かった。結局、つまってどうしようもない(水が流れない)ので、ドレンホースのつまり解消をお願いすることになり、さらに四千円の出費。

クリーニング担当の兄さん曰く、汚水の色でだいたいどんな環境だったかは分かるそうな。

我が家のエアコンからちびり出た汚水の色は茶色。煙草なんかを吸っていると、茶色っぽい感じの色になるそうです。ともあれ無事にクリーニングが終わってからというものの、エアコンをつけると涼しくなるようになり、18度に設定しようが温度計が30度をキープするという訳の分からない状態から脱却することができました。一万五千円もかかりましたけどね。いちまんごせんえんも。

予想外の出費だったものの、ここ数日暑そうにハヘハヘしていたレウさんにも効果を体感していただけたようです。

ごろり。かいてきよー

  1. おお…我が家もイタチの命のためにエアコン24時間稼動ですよ!
    はじめからくっついているエアコン、いまのところ冷えないということはないんですが、何年モノかわからないのでちと不安。
    そうそう、物干し竿によしずをだらーんとかけて日陰を作ってやるようにしたら、驚くほど室温が急上昇しなくなりました。
    窓の外に日陰!ぜひお試しアレ。

    • Newf
    • 2007年 8月 19日 8:23pm

    ほほうほう、効果ありますか!>よしず
    100 均にも売っているので、今度買ってきて試してみますヨ!

    ペットを飼っている環境だと、おしっこに含まれるアンモニアがエアコンを直撃(ほんまかいな)するらしく、こまめに洗浄はしたほうがいいとかなんとか。

    ちょっと商売トークっぽく感じましたが、常時稼働中なら洗浄試してみるといいやもー。カビとかすごい生えてました。ハハハ。

    今気づいたのですが、自分のサイトの Ads で貼られてるとこのが全然安い……。

  2. ほおお、エアコンクリーニングの広告が満載ですね!

    ともあれ、お部屋が冷えるようになって、めでたしめでたし。。。
    タバコが影響するのはわかるけど、ペットのオシッコもですかー?!
    商売トークであってほしいですねぇ。

  1. トラックバックはまだありません。