feedburnerの使用を止めてみる。

CORESERVERに移転後、feedburnerから毎時の勢いで

FeedBurner had trouble retrieving your Source Feed:

http://blog.newf.jp/feed/

なんてメッセージがガンガン届くようになってしまいました。

要は、あんたのところのフィードおかしいよというお知らせで、

The error message is: Error getting URL: 500 – Internal Server Error

Actions you can take:
Validate your Source Feed with Feed Validator. This service provides additional detail about the problem, and how to repair it.
Resync your FeedBurner feed once you have repaired the source feed.
Contact FeedBurner for help with your feed if all else fails.

具体的にはこんなメッセージがおまけで付属しています。

RSSフィードのURLが自分の環境(Firefox)で、たまに何も表示されなくなってしまうことがあることが関係しているような気もするのですが、そもそもこれがさっぱり原因が分かりません。CORESERVERに問い合わせてみるも、ルータの再起動をしなさいだとか、キャッシュをクリアしなさいということで。むむむ :-(

とりあえずFeedBurner 側でフィードのURLを変更しようとして、http://blog.newf.jp/feed/ 、http://blog.newf.jp/?feed=rss を新たに入力しても不正なURLだとか、フィードが含まれていないだとかではじかれるようになってしまい、にっちもさっちもいかなくなってしまいましたので、上記の問題が解消するまでは(するのかなあ)FeedBurnerは使用しないことにしました。

うーん、なんでだろう。

  1. おやおや~。
    PCのほうのカテゴリーに移動したのかと思ったら・・・。
    超大型犬に行ったんですね。
    ところで、プロフィールのページも大変な感じが伝わってきますねえ。
    同じ記事がいくつも並んで。

    • Newf
    • 2007年 8月 8日 11:48am

    ウヒャー、こんなことになっていたのですか。とりあえず全部消しておきました(笑)
    教えてくれてどうもありがとうございます。 :-)

    考えてみればニューファンってそう珍しい犬種でもない……でも、大型犬超のカテゴリがなぜかない……というところで「珍しい犬」だったのです。このコメントをいただく直前にカテゴリが新設されていたことを知ったのでさくっと引っ越しです :-D

    • Masataka
    • 2007年 8月 20日 3:04pm

    現在CORESERVER評価中(移転計画中)の通りがかりのものですが、
    .htaccessに
    php_flag apc.cache_by_default off
    を記述してPHPのキャッシュをOFFすると良い「かも」しれません。
    お試しを。。。

    • Newf
    • 2007年 8月 20日 8:00pm

    Masatakaさん、コメントありがとうございます。

    結論から言いますと、そのものズバリでコレ(http://sb.xrea.com/showthread.php?t=11691)だった模様です。

    たまたま今日検索してみると発見できたので、このとおりに htaccess を削除……すると、パーミッションエラーになるので、すべての PHP を再設定しなおすことで問題は起きなくなりました。

    FeedBurner がどうかはまだわかりませんが、エラーも消えたように見えます。なぜ FeedBurner がエラーを検知してたのかはサッパリわかりませんが、これで RSS が白紙で表示される件は解消! :D です。

  2. 先日はスパムブロック解除ありがとうございました。
    そんなこともあるんですね。
    そうそう私もCORESERVERでWordPressをはじめました。
    なんというかブログは初心者なので
    ご近所様(笑)よろしくお願いします~

    • Newf
    • 2007年 8月 24日 9:04am

    結局のところ、わけのわからないまま改善したというところでしょうか。まだまだ知識が足りません。

    とても初心者には見えないのですが……(笑) 色々と参考にさせていただきます。どうぞ今後ともよろしくお願いします :-D

  1. トラックバックはまだありません。