[犬との暮らし] 9 月分のフィラリア薬

月初にあげているフィラリアの薬をレウさんに。

薬には抵抗がないのか、口に入るものならなんでもいいのか、ご飯のうえにドンと置いておくだけでおいしく召し上がっていただけます(薬をガンとして飲まない犬の場合、舌の奥に置いて口を閉め、鼻をふうと拭きかければ吐かずに飲んでくれます)。

食い意地がはっているとこういうときだけは楽なのよねーと、荒らされたゴミ箱を掃除しながら。

  1. フィラリアの薬おいちいらしいよ?
    うちのイタチどもは「もっと!もっとー!」とねだります。

    • Newf
    • 2007年 9月 5日 5:45pm

    イタチにも予防がいることを初めて知りつつも、そのおいしいタイプのものってばチュアブルでないですかい?(茶色の) これならフードタイプなのでおねだりするのも納得。
    普通の白い錠のものはなんか苦そうなんですけどネー。

  2. 顆粒タイプのだよー。それを水に溶いてシリンジで飲ませるわけなんだが、2匹とも「もっとチョーライ!」とねだってしかたない。
    あとイタチはフィラリアにかかりますし、かかった場合は致命的なので、予防しないというのはありえません。

    • Newf
    • 2007年 9月 9日 9:12pm

    フィラリアにかかるのかー、しらなんだ。
    犬は当然として、うさぎに予防は不要なわけですが、実はうさぎにもかかるんじゃないかと思う今日この頃。

  1. トラックバックはまだありません。