股関節形成不全に立ち向かえ その2

今日はレウさんの股関節の定期検診の日。特にこの日に、とは決められていないものの、だいたい半年に一度は川瀬獣医科病院までえっちらほっちらと足を運びます。

病院につくなりエキサイトするレウさんを伏せさせ、えっちらほっちらと体重検査。42.3kg と前回よりも 1kg ほどの減量に成功していた模様。ニューファンドランド雌の成犬時の JKC 理想体重が 54kg とされていますから、レウさんの軽さがはっきりと分かります。うん、それでも重いよ。

股関節形成不全と戦うにあたって最重要なのは体重管理。あばらを触って、はっきりとその形が分かるぐらいにしておくべきだと先生からも指導を受けています。少し可哀相な気もしつつ、心をオーガにしてフードをちみちみと上げるのです。フード代が節約できていいわあ。

そして今回の検査結果がどんなものかというと―

2008/1 股関節レントゲン

ちょっぴり悪化してました。

とはいっても、自然治癒するはずのないものなので、ゆるやかに悪化していくのは当然のこと。体重管理にサプリメントは、あくまでも症状の進行を緩やかにするためだけのものです。

もちろん、症状が軽い子なら、それだけで一生を全うできることもあるそうですが、残念ながらレウさんは症状としては重度にはいってしまっています。今回のレントゲン写真を見た先生曰く、特に左足部分のほうが酷く、手術に踏み込んでも良いレベルなのだそうで……。

レウさんが手術を受けるとしたら、チューリヒ・セメントレス全置換術。問題となっている部位を除去したうえで人工関節を埋め込む、この手術費は相当なもので片足だけでなんと五十万円。これに加えて入院費などが発生しますから、六十万円ほどかかる計算になります。 ((骨頭切除は最後の選択にしておきたい。))

恥ずかしい話ですが金銭的な問題 ((でも大事なことだと思いたい))もあり、これまでは内科処療法でなんとか……と考えていましたが、やはり何とかして、全置換手術を受けさせてやりたいとあらためて考え直しています。

ことニューファンに関しては、術例が十分と言えるほどには無いらしく、術後の予後にも問題が出たりするケースも多いらしいのですが……。 ((つまり難易度が高いんだそーです。))

  • 必ずしも両足の手術が必要になるというわけではない。
  • 片足が正常になることで、きちんとカバーできるようになることもある。

これが聞けたのが今回の収穫。60×2 はさすがに……と思っていたので、何かが見えてきましたよ!

    • Newf
    • 2008年 1月 28日 8:58pm

    なんで股関節形成不全の記事で「勃起不全治療でお悩みなら」とか広告出るのよ。股にしか反応しとらんじゃないか、バカバカ!

  1. その広告ならうちにも出るから安心せい。
    なんか広告の質が低いよね。

    それはさておき50万かあー。
    飼い主としての心意気が試されているような気がしますネ!
    ちなみに、ショボチンも病気がちなので、なんのかんので50万は飛んでいるような気がする今日この頃です!

    #いまのうちにアニコム加入して(3月末までは現行価格)手術費20万もらうってのはどーよ!ダメか。

    • Newf
    • 2008年 1月 29日 12:29pm

    アニコムというか、現存するペット保険で股関節形成不全の治療費を出してくれるところはないのです……。なんせ健康体にメスを入れるに近しいもんですから、そりゃ下りんわなーと。

    とにかく、ケチりにケチって年内施術目標でバリッと行きます。がんばるぞー。

    • ぢょんママ
    • 2008年 1月 30日 1:31pm

    2月末あたりになったら、レウさんの病院にぢょんも連れていこうと思っています。
    50万はしかし、うちでは相当厳しいな・・・。
    Newfさんの心意気に、ひたすら感動。体重部分でホロリ・・・でした。

    ところでコメント、ありがとうございました!嬉しかったです!
    (Newfさんですよね?Newfさんのはずだ笑!!)

    • ぢょんママ
    • 2008年 1月 30日 1:44pm

    Newfさんも赫之丈さんもすごいなー。
    うちも2月末くらいに、レウさん病院に連れて行きたいなーと思っているのですが、
    保険はおろか、50万円はほんとに厳しい状況だったりします・・・。
    ちょっと病院の先生にも診てもらって相談してみますね。

    ところで、コメントありがとうございました!嬉しかったです!
    (Newfさんですよね?Newfさんのはずだ!笑)

    • ぢょんママ
    • 2008年 1月 30日 1:47pm

    あらっ!!さっき、エラーになったコメントが載ってる!!すみません、無駄にコメントをいっぱい打ってしまいました・・・。失礼しました。

    • Newf
    • 2008年 1月 30日 2:02pm

    いやいやいや、五十万なんてキツいですよ!(笑)

    ぼくも正直どうしたもんかと頭を抱えているわけで、なんとかコツコツと浪費を押さえて貯金していこうと考えている次第です。

    ちなみに病院に行かれる場合、詳しい副院長先生が木曜と日曜はお休みらしいので、この曜日は避けた方がよろしいと思います、はい。

    コメントでちょっとおかしなバグがあったのでご迷惑おかけしちゃいました :-<

    ※newf_room は……はい、ぼくです(笑)

    • ぢょんママ
    • 2008年 1月 30日 6:36pm

    はい、わかりました!ありがとうございます♪
    では木曜と日曜を避けて・・・。
    またご報告いれますね。レウさん、がんばれー!

  1. トラックバックはまだありません。