no music, no life

我が家にはテレビがありません。

昔からテレビを見るほうではありませんでしたし、テレビを置くスペースがあるなら、それを取っ払ってでも部屋を広くしたいと考えた、レウさんを迎えた当時のぼくはポイッと他の人にあげてしまったわけです。

ただ、やはり人の喋っている番組が恋しくなることがあります。

かといってテレビをもう一度買うのも実にアホらしい。場所を取らずに、人の喋りが聴けるものといえば……ラジオしかない! と、ラジオでも買うかと考えていた矢先に良いものを見つけました。

J-WAVEのサイトで公開されている、Windows VISTA 用のガジェット。

j-wave

最近の FM 曲ではストリーミング放送もしているようで、「ラジオ買わなくてもいけるやん」となってしまいました。ただ、いちいちサイトにアクセスして、そこから WMP が立ち上がって……なんて手順が早くもめんどくさく感じていたので、このガジェットの発見はとてもうれしい。Windows VISTA にあるサイドバーに常駐してくれるので、聴きたいときにぷちっと再生ボタンを押すだけで繋がってくれます。

別に音楽がなければ狂って死ぬほどの音楽中毒者ではありませんが、それでも iTunes のライブラリは 40GB 近くになっているので、それなりに音楽が好きなぼくには手放せないガジェットになってくれそうです。

で、ちょうどいま流れていた、平井堅の「Twenty! Twenty! Twenty!」は、彼が尊敬するアーティスト KAN の作詞・作曲 ((アイドル以外に曲をおろしたのは、実はこれが初めてなんじゃなかろうか?))だそうです。なんでも J-WAVE でしか聴けないそう。

KAN さんファンとしては、この曲が聴けただけでガジェットを入れた甲斐があるってものです(笑)

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。