動物殺処分に思う。

「この犬をお願いします」関東地方のある市の保健所。60代の男性が生後1週間の雑種犬3匹を持ち込んできた。 「子犬たちは処分されるんですよ。それでもいいんですか?」。考え直してほしい…そう願いを込めて説得する職員。しかし男性は「私の勝手でしょう」と冷たく言い放った。
「【溶けゆく日本人】身勝手な飼い主 動物の命ないがしろに」リビング‐暮らし経済ニュース:イザ! (2008-02-07)

殺処分の現状について考えたことはありますか? ぼくはこの手の本を数冊買い、その現状を知り絶望した口です。

日本における動物の殺処分は、よく世間で言われているような「安楽死」ではありません。ドリームボックス ((実にふざけた名前だ))と呼ばれる、狭苦しい箱へと押し込まれ、二酸化炭素による窒息によって「処分」されるのです。そして保護されてから、殺処分されるまでの猶予は、一週間もないのです。

殺処分の割合は、動物保護の先進国たるイギリスは一割。それに比べて、日本では保護された動物のなんと八割以上が殺処分されています。新しい飼い主さんが決まり、幸せな一生を暮らせるのはほんの一握り。

この動物殺処分について特集の組まれた番組を紹介しておきます。正直、見ていてとても辛い動画ですが、殺処分についてよくご存じでない方や動物が好きな方にこそ、是非一度ご覧いただきたい動画です。

YouTube Preview Image YouTube Preview Image

情けないことに甲斐性のないぼくには、レウさんがいるなか、他の子を迎えてあげるようなことができません。だからせめて、この現状について知らない方が知るきっかけになればという願いを込めつつ、本記事を投稿します。

暗く暗いとてもやるせない話題ですが、ひとつだけ明るい材料もあります。この動物殺処分の数は、少しずつではあるものの年々と減少しているのだそうです。

ぼくたちの隣なり、足下なり、ご近所なりにいる毛むくじゃらの生き物たちは、互いに殺し合いをしてしまうようなぼくたちに過去より辛いときも楽しいときも、共にいることを選んでくれた、かけがえのない存在です。どうか、それを裏切らない社会になりますように。

最後に、「処分」されてしまった子たちへ。

ごめんなさい。許してくださいとは、とても言えません。でもぼくは君たちの次の一生は、とんでもなくどうしようもないぐらいに、幸せになるはずだと信じています。だって、そうでないと釣り合いが取れないでしょう?

    • Newf
    • 2009年 6月 5日 5:33pm

    動画が削除されてしまっていたようなので、別の動画に差し替えました。

      • ルイルイ
      • 2010年 7月 11日 3:12pm

      ニューファンちゃんの、飼い主さん見つかりましたか??

      一時預かりでしたら・・・処分なんて嫌です。

      ただ、神奈川県までいけないのです。

      私も探してみます。

      • 昨年 6 月のお話でしたから、ボランティアの方から里親さんも見つけられたんじゃないかなと思います。

    • kikuchi
    • 2009年 6月 9日 9:57am

    こんにちは。
    初めまして、神奈川県動物保護センター公認のボランティアの**(edited)と申します。
    急にコメントさせて頂いて申し訳ありませんが、
    昨日8日、保護センターにニューファンドランドが持ち込まれました。飼い主の放棄のため、即日処分になってしまうので、
    急いで里親さんを探しています。我が家には飼い犬と保護犬を合わせて現在17頭がいるので、引き取ってくるのが難しく、知り合いの方などにも伺ってみたのですが、今のところ当てがない状態です。ニューファンドランドが大好きな方がいらっしゃらないか、と思い探していたところ、当サイトを見つけたという次第です。
    持ち込まれたニューファンドランドは5歳女の子だそうです。すでに一匹飼っている人からだそうです。5歳という年齢なので、なかなか難しい話かとは思いますが、もしお知り合いなどに飼って下さるような方がいらっしゃいましたら紹介して頂けないでしょうか?
    急なお願いで大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。よろしければお電話でお返事頂けると助かります。
    **** (edited)
    ℡***-***-**** (edited)

      • Newf
      • 2009年 6月 9日 11:34am

      kikuchi さん

      こんにちは、はじめまして。

      電話番号がドーンとありますが、大丈夫でしょうか? 何でしたら電話番号は伏せるようにしますので、必要でしたらコメントなどでお伝えください。

      ぼくのほうでも心当たりを当たってみます。
      性格ですとか放棄された理由ですとかが、もし分かるようでしたら追加でお知らせいただければ助かります。

    • kikuchi
    • 2009年 6月 9日 12:02pm

    早々のお返事とご心配ありがとうございます!
    先ほどの件ですが、東京のボランティア団体の方が保護して下さることになりました!バタバタと申し訳ありません。
    突然コメントさせて頂いたにも関わらず、親切、丁寧に対応して下さいましてどうもありがとうございました。
    電話番号の件ですが、緊急でしたので直接お話しした方が良いかと思い載せた次第です。素性の知らない者に、急に頼まれても困ってしまうだろうと思ったのもありますが。もしお手数でなければ、伏せて頂けると助かります。お手数おかけいたします。

    すぐにお返事を下さって本当に感謝しております。
    どうもありがとうございました。

      • Newf
      • 2009年 6月 9日 5:26pm

      ああ、よかった!

      電車に揺られながら、一時預かりだけでも最悪できないものかと考えていたりしました。

      出社前でバタバタとしていたものですから、落ち着いてからお電話しようかなと思っていたのですが、それよりも前に保護してくださる方々がいて何よりです。

      ああ、本当によかった。保護した団体の方々が、より素敵な家族を見つけていただくことを祈っております。

      ※お電話番号はマスクしておきました。

        • kikuchi
        • 2009年 6月 9日 8:52pm

        ご心配をお掛けしてしまって申し訳ありません。
        お忙しい時にいろいろと考えさせてしまってすいませんでした。
        飼い主の放棄なので、時間がなかったので急なお願いをしてしまってご迷惑をお掛け致しました。
        あたたかいお返事に、こころから感謝いたします。
        電話番号の件もお手数おかけいたしました。
        本当にどうもありがとうございました!

          • Newf
          • 2009年 6月 10日 12:58am

          お名前に関しても、念のため伏せさせていただきました(お電話番号の処理をした際に気付けよ!って話なのですが。スミマセン)。

          たくさんの子たちの保護に尽力なさっているようで、大変すごいことだと思います。今はまだ応援するぐらいしかできませんが、頑張ってくださいね!

    • kikuchi
    • 2009年 6月 14日 12:30am

    いろいろとお気遣いありがとうございました! レウさんにもよろしくお伝えください。

    • チェリ
    • 2010年 12月 4日 10:47am

    こんにちは

    このようなサイトがあり
    動物のことを想う人がいて
    とてもうれしいことです

    でも想ったりかわいそうと想うだけでわ
    だめですよね

    わたしも動物の殺処分について
    調べて行動をおこそうと想いました

    この行動が
    動物の命を助けるひとつの役にでも
    たてたらうれしいことです

    今日はそのきっかけをつくってくださって
    ありがとうございます

    • チェリさん、はじめまして。

      いいことばかりだけではなくて、悪いこともたくさんあります。特に日本はペットの法制度はおせじにも良いとは言えない現状であったりします。

      なにかを考えていただくきっかけの一助になったのでしたら、ぼくが書いた意味もありました。大変にうれしいことです。こちらこそありがとうございます。

  1. トラックバックはまだありません。