みかんをこよなく愛するニューファンドランド

レウさんは果物が大好きです。というか嫌いな犬はそういないはず。

ぼくがりんごを食べている時には、食べ終わるまでじっと傍らで待機(芯目当て)し、みかんの皮をむこうと手に取った瞬間にたとえイビキをかいて眠っていようがブッ飛んできます。梨も好きだし、ぶどうも大好き。 今回はレウさんがみかんをひたすら食べる動画を公開してみることにしました。

YouTube Preview Image

みかんを食べ終わった瞬間、いきなり真顔になるところと滝のようなよだれが見所です。

食い意地のはったレウさんの体重は減少中。昨日計ったところでは、41.3 kg と前回よりも 1kg 弱落ちていました。足への負担を減らすべく、まだもう少しだけ減量は続けていきます。目指すは 30kg 台!

    • にんにん
    • 2008年 5月 16日 12:05pm

    はじめましてニューファンが大好きで 近くの犬パークに毎週末逢いに行っています里親募集の8才のニューファンの女の子の里親になりたいな…と迷っていて このサイトを見つけました
    広い家じゃなくても飼うのは可能なんですねすごく勇気が出ました

    • Newf
    • 2008年 5月 16日 1:42pm

    にんにんさん、どうもはじめまして!

    確かに「可能」ではあるんですが……やっぱり大きな部屋のほうがよいなと常々思います。ケージやらトイレやら、大きさも半端ありませんしね!

    ※単にぼくが馬鹿をやっているだけなのです。

    八歳ともなるとそろそろ看護のことも考えないといけないでしょうし、ちょっと気軽にお勧めすることはできませんがが、よーく考えてあげてくださいね。

    • にんにん
    • 2008年 5月 20日 9:45pm

    ご助言ありがとうございました!
    そうですよね…“終の住みか”になると思うので…
    しっかりと覚悟と経済力と体力つけてから 迎えてあげたいと思います!
    私レウさんの故郷の新潟なんですよ!(^^)
    超大型犬は小型・中型犬より比較的寿命が短いものでしょうか?ちなみに隣の家の柴犬♂は14才にもかかわらず ちっとも老いが感じられないんです…何でだろ?(笑)

    レウさんは お元気ですか?お手製よだれ掛けは完成したのかな?

    • Newf
    • 2008年 5月 20日 10:11pm

    新潟! いいですねー、ぼくも東京なんてゴミゴミした街を捨てて、新潟とかに越したいと常々思ってます。狭いし……。

    今や小・中型犬の十歳越えは珍しくもないですが、超大型犬の場合、八歳以上は神様の贈り物といわれるぐらい寿命が短くなっちゃうのです……。

    大きくなればなるほど、寿命は短くなっちゃうんですよね。とほほ。でも余生短しといえど、与えられた愛情にはニューファンはきっちり応えてくれると思います。こんなやさしー犬ってば、そういないですよ!

    我が家のレウさん、シーズンにはいっているのでちょっとダリーとしてます(笑)

    • にんにん
    • 2008年 5月 22日 10:18am

    そうですかぁ…
    超大型犬の8才以上は 神様からの贈り物なんですかぁ!(T_T)
    ニューファンは本当に穏やかで優しい犬ですね!!
    実は子供の頃に(二十○年前の話ですが(^^;) 紀州犬♂を多頭飼いをした経験がありまして…
    昔の!?紀州犬は 人間以外の動物に対しては狩猟本能を剥き出しにする為 子供の私は ずいぶんと泣かされました(笑)孤高の犬種で 犬と添い寝なんてのは夢のまた夢でしたし(笑)
    しかし犬種によってこんなにも違うなんて!!
    本当に感動ですね!!
    人が体を寄せても嫌がらないですもんね!?(*^^*)

    子犬からではなく 8才から引き取っても信頼してくれるでしょうか?
    人間にではなく 犬にとってそれは幸せなのかな?って少し心配です…

    でももし里親になれたら 水が大好きな子みたいなので 家のすぐ裏の川や 車で30分の海にも連れて行ってあげたいなぁと…(まだ泳いだことがないらしいので…)
    一緒にやりたいことがたくさんあります!(笑)
    小さい頃に犬から貰った たくさんの愛情を いつか大人になって恩返しをしたい!って思っておりまして…“余生短くても…愛情にきっとこたえてくれますよ”って言葉にすごく勇気をもらいました!
    ありがとうございます!(^^)
    *長々 一人語りで申し訳ありませんm(__)m
    また色々アドバイスを頂けたら幸いです(^^)

    • Newf
    • 2008年 5月 22日 8:50pm

    そうした施設にいた子なら、職員さんをはじめとして来客の方々から愛情を受けてきたのでしょうから(そう信じたい)、今からでもきっと良好な関係を築けるんじゃないかと思います。

    盲導犬なんかが引退して余生を静かに過ごすように、その子が余生を静かに過ごせるなら、きっと幸せになれるんじゃないでしょうか。もちろん、こちらも愛情を注いでこそですけどね!

    ぼくの知っているニューファンは皆、ちょっと嫌がることをされても「しょうがないなあ」なんて困った顔をしながらも付き合ってくれる、そんないい子ばかりです。

    でも大型犬であるがゆえに小型犬とは違って、排泄物が大きいとか、介護が大変とか、力が強いとか当然のこともたっくさんありますし、現実的な問題として医療費にえさ代などもかかるということは忘れないでくださいね。

    ぼくとしてはひとりでも多く、ニューファン仲間が増えてくれることを祈っています(笑)

    • Newf
    • 2008年 5月 24日 8:41pm

    「バーニーズ・マウンテン・ドッグの寿命について、スイスにはこんなことわざがあります。“生後3年で若犬、3年経ったら良犬、その後3年で老犬になり、それから先は神からの贈り物”。」

    というのが元ネタで、どうも八年云々はぼくの覚え違いのようでした! はて、どこで混同しちゃったのだろう……。

    • にんにん
    • 2008年 5月 26日 1:59am

    なるほど!そうなのですか!(^-^)
    バーニーズ・マウンテンも大型犬ですよね?麿のような茶色い眉がついていて?…とっても活動的で 人懐こくって 甘えん坊な犬という印象があります!→たまたまそういう性格の犬に触れただけなんかなぁ…(*_*)
    でも さすがスイスですよね!表現が!!永世中立国ってだけでなく…動物愛護環境レベルが高水準(世界一?)なんだと どこかで聞いたような 聞かないような…(笑)
    レウさんはこれからは暑い暑いで 大変かな?
    頑張ってね!p(^-^)q
    レウさんは将来 赤ちゃんを産む予定はないのですか?(^^)

    • Newf
    • 2008年 6月 3日 11:52pm

    子供を産ませる気はまったくないですねえ。素人が無責任に繁殖させるべきではない、とぼくは割と否定的です。それにレウさんは遺伝疾患がありますから、子供を作らせるわけにはいかないというところもあるんですねー。

  1. トラックバックはまだありません。