春は抜け毛の季節

とはいっても、ぼくの髪がわさーっと抜けて困りましたわワハハーなんて話ではありません。

もちろんレウさんの話です。

季節の変わり目になると、冬毛から夏毛に生え替わっちゃうぞー的なタイミングになるわけで、部屋がもうとんでもないことになります。掃除しても掃除しても、いったいどこから出てきているのか(いや、もちろんレウさんからなんですが)、ものすごい量の毛に悩まされます。

先日、トリマーさんに怒られて以来、レウさんのブラッシングを日々かかさぬようにしているわけですが、それでも部屋に舞い踊る抜け毛は留まることを知りません。今朝も十分ほどざざっとブラッシングをしたのですが、その収穫物がコレ。

iPod と毛 iPod と毛。

もさもさ。でかい!別段アンダーコートを取り除くファーミネーターなんかのインチキアイテムを使ったわけでもなく、ただのピンブラシだけでこれです。ファーミネーターなんかを使った日にはいったいどうなることか……。

一見何の変哲もない絨毯また我が家には安物の絨毯(どうせ汚れるから高いのは買わない)があり、レウさんもよくゴロゴロとしています。

当然ながら、 ここにももの凄い毛が埋蔵されているわけで、定期的に除去してやらないともうとんでもないことになってしまいます。


さて、この絨毯の毛に埋蔵されている毛はいかほどか、ブラシを走らせてみると……

収穫 ヒャッホーイ

先ほどの毛の固まりに負けずとも劣らないほどの毛がもさもさと収穫できます。

目下、この抜け毛を平和的に利用する方法を考えているのですが、いまのところは丸めて愛でるぐらいにしか有効な活用方法がありません。

ほんのりとレウ臭がするので、職場に置いておけばいい癒し的なグッズになること請け合いなのですが、さすがに引かれるだろうしなあ……。

でも何故だか、ただ捨てるのは忍びない。もっふぁーとした犬種を飼っている皆さんなら、きっと同意していただけるに違いありませんとぼくは信じています。これ、みんなどうしてるんだろう……。

  1. 目下、この抜け毛を平和的に利用する方法を考えているのですが、いまのところは丸めて愛でるぐらいにしか有効な活用方法がありません。

    貯めに貯めて、まくらを作ってみてはどうですか? レウさんの香りに包まれて眠りに落ちる瞬間にこの世の極楽を見ることでしょう。 :mrgreen:

    # ぼ、ぼくは遠慮しておきます。

    • Newf
    • 2008年 3月 19日 1:43pm

    やったことあるんですが(あるのか)、割といろいろなゴミも集まってくるんですよね……食べかすとか。ビニール袋 1/3 ぐらいまで頑張ったのですが、ある日「何やってるんだろう」と我に返って放棄した覚えがあります。

    もう一度頑張ってみようかな!

  2. クッションにしなされ。
    毛がある程度たまったらクッションカバーに押し込むだけだしさ。
    クッションカバーは無印良品とかで買うがいいさ。

    • Newf
    • 2008年 3月 19日 2:42pm

    集めまくればセーターが作れるらしいということは分かったのですが、裁縫スキルがゼロな自分にはできそうもありません。

    クッションしかない!クッションにしよう。

    レウさんなら、1 シーズンで相当量集まりそうだわー。

  3. はじめまして♪
    愛犬用のサプリを検索しててたどり着きました。

    抜け毛ですが、愛犬の抜け毛で愛犬そっくりの編みぐるみを作ってくれるところがありますよ。

    わんこのあみぐるみやさん
    http://www.ami-gurumi.com/

    私も作ってもらいました。
    http://www.love-dog.org/ochacha/weblog/2006/10/post_653.html

    現在もう1匹の毛をかき集めてるところです。

    コレなら他人に愛犬の毛だとは気づかれず、密かに職場に持ち込んで癒しグッズとするのも可かも知れません。(^^)

    ちなみに私は仕事場に持ち込んで堂々と飾ってます。
    あっ・・・でも私の犬キチは公認なので、誰にでもお勧めは出来ませんけど。^^;

    • Newf
    • 2008年 3月 28日 12:48pm

    おちゃちゃさん、どうもはじめまして。すてきな情報をどうもありがとうございます!

    いやまさか、こんな商売をやっているところがあるとは思いもよりませんでした(笑) 50g ぐらいならちょっと頑張ればすぐに集まりそうですし、我が家もいっちょ貯めて作ってもらうことにしてみます。

    こりゃ職場に置かないわけにはいきますまい!

  1. トラックバックはまだありません。