Vista のスリープが勝手に解除されてしまう

スリープが自動で解除されてしまう問題への対策として、マウスやキーボードでの解除を許可しない、WOL のオフは割と有名だと思います。

ただ、これらの設定には問題がないというのにスリープが勝手に解除されていて、割とイライラッとしていたぼくなのですが、ふと思いついて常駐していた AIM (AOL Instant Messenger) を落としておいたところ、きっちりとスリープし続けてくれました。

「何それ、当たり前じゃない」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、一応こういった事例もあったよ的にエントリしておきます。

これからの季節はエアコンが常時稼働になるので、少しでも電気代を節約しなくちゃね!パソコンの電源をきっちり落とせばいいんですが!

  1. 自宅や仕事ではXPオンリーですが、客先でVistaを触る機会もありますので参考にします。常駐モノのソフトは要注意かも知れないですね。
    自宅で近々7RCを入れようと思ってDVDまでは作ってあるので、その時にも参考になりそうです…が、なんとか動きそうなマシンがメイン機のノートPC(C2D-T5500,RAM1G)しかないというのが悩みどころです(笑)。

  2. ノートPC用HDDが思わぬ所で入手できましたので、Windows7RCを入れてみました。インストールも30分弱で終わり、快適に動いています。Vistaは、メモリ1G程度ではここまで動かなかったような…。MSもやればできるんですね(笑)。

    これなら常用してもいいかな、と思いました。ただ、ちょっと楽しみにしていたXPモードは、CPUがVTに対応していないために動きませんでした(残念)。

    スリープも問題なく動いていますが、スリープ中にUSBマウスを取り外したら、アンプラグ音がしてスリープが解除されました。普段、スリープを使っていない(休止状態ばかり使っている)ので、Vistaも含めて、こういう動きが普通なのでしょうか?

      • Newf
      • 2009年 5月 29日 11:15pm

      おおっ、7RC を試されましたか。
      一応ダウンロードはしてあるのですが、面倒くさくて放置状態です。

      Vista だと 2GB 積んでいないと厳しいですねえ(個人的には Vista 大好き)。
      Windows 7 は最適化されているのか、ネットブックでも使い物になるんだとか。

      スリープが解除されてしまうのは、何ででしょうね。ぼくの環境では外しても大丈夫でした。
      USB の取り外し時にイベントは発生しているわけですから、それを検知して解除されてしまっているのかも。
      デバイスマネージャで該当機器周りの「電源の管理」項目を弄れば、解除されないようになるんじゃないかな?とか思ったりします。

  1. トラックバックはまだありません。