レウさんと、その言葉

レウさんモノクローム。

レウさんと一緒に出歩くことで、色々なことが耳に入ってきたり、また言われたりします。今まで耳にした言葉を書いてみることにしましょう。

  • 「デカっ!」
  • 「かわいー!」
  • 「スゴーい!」
  • 「怖い!」
  • 「キャーキャー!」(嬉しいらしい)
  • 「熊ですよね?」
    そんなバカな。
  • 「熊さんみたい。」
  • 「なんていう犬なんですか?」
  • 「飼うの大変でしょう?」
  • 「たくさん食べるんでしょうね。」
  • 「いくらしました?」
    ……そんなこと知って、どうするの?
  • 「お、ニューファンだ。」
  • 「立派なフラットですね。」
    違います。
  • 「ももももしかして……ニューファンですか!あゔぁvhるjdrtgyほkっぽ」
    こっちが引いちゃうくらいに、すごく喜んでいました。レウさんにベロベロされて、さらに拍車がかかっていました。
  • 「噛まれるから近付いちゃダメ!」
  • 「○○ちゃん、ダメよ! 危ないわよ!」
  • 「○○ちゃん、怖かったでちゅねえ。危ないでちゅねえ。」
    ギャンギャンと吠えている子をぼけーっとした顔で見ているレウさんへ。
  • 「あの犬種は危ない、噛んでくるからね。」
    かなり衝撃的でした。何と間違えたんだ?
  • 「この犬はダメだよ、ヨダレが酷くて見れたもんじゃない。」
    「本当だわ! 天井までヨダレが飛び散っているのね!」
    「三日後、もう一度来てください。最高の犬をご覧にいれてみせますよ。」
    (三日後)
    「これが最高の犬さ。」
    「ええっ、この柴犬が?」
    「そうさ。賢く、愛嬌のある外見。身体こそ大きくはないが、立派に番犬として務めることもできる。しかも日本の気候にも完全にマッチしている。柴犬こそが究極の犬だよ。」
    「柴犬が究極の犬だと!!笑わせるわ!!」
    「なんだと! 柴犬のどこが悪いと言うんだ、言ってみろ!」
    「見ろ、ジャーマン・シェパードだ。」
    「軍用犬じゃないか、危険に決まっている!」
    「忠実で賢く、順応性があり、そして勇敢だ。番犬にも申し分ない。プロポーションも……見ろ、完成された美しさだ。加えて、穏和でもある。……危険だと? 未熟者が、この優しい目がお前には見えんのか!」
    「ほ、本当だわ。鋭い眼差しの奥は、とても優しい瞳をしているわ!」
    飽きた。こいつら誰だよ。
  • とてもつもないノイズが一つ混じっているのは気にしないでいただくとして、やはり稀に「なんなんだ、お前は」と言いたくなってしまうようなのにも遭遇します。皆さんも色々な優しい言葉から、正直うっとうしい言葉をかけられちゃったりしているんでしょうね。

    ただ、やはり悪意をぶつけて来る相手のことは犬にも分かるらしく、やはりそういう相手には近寄ろうともしません。

    あ、ぼくは柴犬は大好きです。あの『プリプリキリッ』とした感じ、見てるとほんわかと幸せになりますよね。特におしりが最高。
    ジャーマン・シェパードは最も美しい犬だと思っています。力強く、しなやかな肢体。知性と気品が溢れる顔つきに、優しい瞳。完成している犬種だと思います。

    それでも、ぼくにとっての一番はニューファンドランド。

    力強く、荘厳でありながらも、ちょっとまぬけなところがあり、我慢強く、勇敢でもあり、知性がある。そして何よりも、優しく愛情深い。「徳が高い」とでも言うんでしょう。

    こんな子が長生きできないっていうのは、やっぱり神様が人間を信用してないのでしょうね。「ちょっとだけだから、早く返せよ」ってことらしく。ガッカリでございます。

    1. うちもレウさんとかなり似たことを言われます。いくらで買ったんですか?と露骨に聞かれたこともあります。答えに困るので正直迷惑なんですが、そんなことを聞いてどうするつもりなんでしょうか…。
      だけど、フラットを知ってるぐらいの人には、せめてニューファンぐらいは分かって欲しかったですね。遠い祖先にニューファンの血が入った骨格の大きいフラットもいるにはいるのですが、それでもニューファンとは全然違いますよ(笑)。ちなみにうちはよくビーグルと間違えられます。全然見た目が違うだろ〜と思いつつも、バセットハウンドとビーグルは犬種的には近い縁なので、仕方ないですね。
      私もレウさんにベロンベロンされまくって、言葉になってない狂喜の言葉を上げたいです〜。

        • Newf
        • 2009年 7月 16日 1:33pm

        すごくその犬種に興味があって、是非飼ってみたいと思っている……なんて人だったら、そりゃもう丁寧にお答えしますけど、とてもそうじゃなくて、面白半分で聞いてくるんですよね。値段でしか価値を計れないのかと言いたくなります。

        フラット?と言われるのは結構多かったりするんですよ。一度や二度程度じゃないです。ニューファンはマイナー犬種なのかなあ、と都度思ったりもするのですが、レウさんが小柄な方だということもあるのかもしれません。バセットとビーグルは……うーん、耳が垂れているところと色だけしか似てないなあ(笑)。

        何かの機会にでもお会いできるといいですね!

    2. New blog post: レウさんと、その言葉 http://blog.newf.jp/2009/07/16/702/

      • 赫乃丈
      • 2009年 7月 17日 1:33pm

      うちなんざイタチですから、

      ・これなに!?
      ・キャベツとか食べるんですよね!!?
      ・(小学生男子に)うわー!かっけ~!

      などと言われますね。かっけーって、ポケモンかよ(笑)
      私もレウさんにレロレロされてニヤニヤしたいので、今度クルマで遊びにきてください。

        • Newf
        • 2009年 7月 20日 10:20pm

        キャベツ「食べるんですよね」って、何と間違えてるんだ(笑)

        こぬこを鑑賞しに行きたくてしょうがないのですが、レウさんは全力で遊ぼうとするからデンジャーだしなあ。

      • PERI
      • 2009年 7月 17日 1:46pm

      お尻の動きがかわいい犬っていいですよね。犬の魅力はおしりという人もいます。我家はダックスですが先週は「暑いから坊主にしてくれ」って目で訴えてきたので丸刈りにしちゃいました。毛で覆われてけど、おしりが小さくなりました。そんでもって足がフライドチキンに見えてきました。でもこんどはフィラリアが心配。ところでペットの薬ってどこで買ってますか?ここ結構安いから動物病院いくときは、薬は自分で手配するって伝えて診察料以外のコストを下げているんです。また書き込ませて頂きます。

    1. トラックバックはまだありません。