またもやサーバーお引っ越し。VPS にしてみたよ。

CORESERVER があまりに重く……といいますか、当ブログを表示させるのに 10 秒近くは掛かっているというステキな状況でした。ファイルを転送したらしたでブッチンブッチンと切断されるわで、使い物にならないレベル。

Internet Archive at the Bibliotheca Alexandrina
Creative Commons License photo credit: John Kannenberg

これはどうにかせんといかん……更新をサボっているのはサーバーが重すぎてやる気が出ないだけなんだそうだきっとそうだそうに違いないぼくは悪くない悪くないぞ……ということで、別のサーバーに移すことにしました。自宅には Atom D510 のマシンがあるので、こいつをサーバーにしてあげてもいいとは思ったのですが、ファイルサーバーとして使用していることもあり、外部に向けて公開するのは何かがあると困る。安い海外サーバーでも同様、bluehost でも痛い目にあったので避けたい。

そんなこんなで最近、どうも流行ってるっぽい VPS で借りてみることにしました。SaaSes です。月額 450 円というゲロ安。自宅でサーバーを稼働させるよりか割安(になるんでは)。

ここ数日、もりもりと移行の準備をして、現在はこの SaaSes の VPS 上で稼働しています。一度、DB をすっ飛ばしてしまったので数日のデータが飛んじゃっているんですが……と、とはいえ、かなり早く表示されるようになってくれました。ストレスからの解放! CORESERVER の SafeMode でヒイヒイ言うこともなくなる!(はず)

あとはエントリ書くだけですねそうですね。

ちなみに我が家のレウさんは例の乳腺腫瘍でエラいことになることもなく、日々平穏に暮らしています。


暮らしを見つめるレウさんです


黄昏レウ。

  1. New post: またもやサーバーお引っ越し。VPS にしてみたよ。 ( http://blog.newf.jp/?p=827 )

  2. トラックバックをくれた方がいらっしゃったのですが、ぶっ飛んでしまいました。ごめんなさい。

  3. 実はもう ServersMan に再度移転していたりする。

  1. トラックバックはまだありません。