股関節形成不全に立ち向かえ その3

レウさんは股関節形成不全です。しかも割と重度の。

とはいえ、生後半年ほどで発覚して、グルコサミン+コンドロイチンのサプリメントを投与し続けていた甲斐があったのかは分かりませんが、これまでに大きく痛みを訴えたりすることはありませんでした。ドッグランでどこどこと走るし、お散歩でへたり込むようなこともなく。こんな具合に問題がなかったので、ぼく自身も「もう大丈夫だろう、もう問題ないんだろう」と甘く甘く考えていました。なんと愚かなことだろう。

8月12日、非常に暑い一日でしたが、涼しい川にでも連れて行ってやろうと画策。一日を川でのんきに遊んで、家に帰るまでは良かったのですが、家でシャンプーをしてしばらく経ってからのこと。レウさんが立てなくなってしまいました。身体を動かそうとするだけで、痛みを訴える鼻声。こんなにも悲痛な声を聞いたことがなく、ひたすらに動揺する自分。どうやら脚を動かそうとすると強い痛みがあるようで、脚の裏やらを調べてみたものの、やっぱりここには異常なし。

とすると、これまでの経緯から股関節が考えられてしまう。右脚に力が入っていない。少し動かしてみると、とても痛がる。ああ、これはダメだ。翌日に朝一番で病院まで連れて行ったものの、設備の都合からレントゲンを撮ることができないということでしたが、診察の結果、やはり股関節に問題が出ている可能性が高いとのこと。痛み止めを処方され、一時的に元通りに動けるようになり、「よかった、一時的なものだったのか」と安堵したと思いきや、本日になってまた痛みを訴えるように……今度は関節に詳しい先生に診てもらいましたが、所見は同じ。

こりゃあ、ダメだ。発砲してしまった。これまで抑えられていたものが、進行してしまった。ゆっくりと進行してはいて、ようやく目に見える形で影響が出てしまったのかもしれない。2009年の年末に避妊手術をしてから、順調に体重が増えつつあったことを甘く見すぎてしまっていたのかもしれない。

実はこうなってしまうと、もう打つ手らしい打つ手がほとんど残っていなかったりします。

股関節の全置換しかない。失敗のリスクがそもそも高いし、予後も確実ではない。金銭的にも、年齢的にも、およそ現実的な策ではすでになくなってしまった。本当に願わくば、本当に一時的な炎症がたまたま酷いことになっていて、たまたま痛みが起きているだけ……だなんて、そんな夢みたいなことに縋るしかない。ああ、なんということでしょう。

  1. ブログ書いたよ : 股関節形成不全に立ち向かえ その3 – http://t.co/xl4F3G1

  2. 股関節形成不全に立ち向かえ その3 http://t.co/cVi4STg

    • ラウとぉちゃん
    • 2011年 8月 18日 9:51pm

    ご無沙汰しております。
    ランで時々お会いしていたフラットのラウのとぉちゃんです。
    レウちゃんがしんどい状態にあるとしりまして、コメさせてもらいました。
    全然、そんな兆候とか見えなかったので、じっくり養生してまた、元気なレウちゃんに会える事を
    祈っています。
    大好きなレウちゃんにエールを遅らせて頂きます。
    どうか、頑張って!

      • にゆうふ
      • 2011年 8月 18日 10:06pm

      ご無沙汰してます!

      暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます。ラウさんはお元気でしょうか。

      ホント、酷くなったのは突然のことで面を食らってますが、早く快復するようにやれるだけやってきまーす。

        • ラウとぉちゃん
        • 2011年 8月 18日 11:28pm

        ラウは元気でいますよ~。

        ただ、フラットも関節系は弱く、時々症状が顔を出します。
        今は、同じくサプリと水泳での筋力upで症状が出ないように心がけています。

        レウちゃんも症状が和らいだら、一緒に水遊びとか出来たらいいなぁと思っておりますデスよ。

        多分、うちよりレウちゃんの家の方が詳しいかと思いますが、海外製のサプリより安価だと聞いているうちで使っているサプリを挙げておきます。

        「プロモーション700」です。

        少しでもお役に立てればよいのですが、逆に問題があれば、教えて頂けると嬉しいです。

        では、またランで会える日を待ってます。

          • にゆうふ
          • 2011年 8月 19日 11:25am

          川遊びいいですねー。筋力トレーニングが必要なので、岩とかも少ない負担がない場所があればと思っているのですが……。

          プロモーション700 、ふむふむ。成分表見てみましたが、悪くないと思います。そんなに飛んだ価格でもないようですし、何も問題ないと思います。

          我が家は GlycoFlex StageIII というものを使っています。ステージが進むほど、より成分量が増えますが、これより後がない(笑)

          国内流通分は成分量が半減したり、入ってなかったりするので海外からアレする必要があるのですが、こちらもオススメです。

          プロモーションは緊急時に入手しやすそうなので、切らしたときには使えそうです。ありがとうございます。

    • とび
    • 2011年 8月 25日 12:20am

    にゆうふさん こんにちは
    重度のCHDのバーニーズのカレンの飼い主 とびです。

    大変ご無沙汰しております。

    レウさん 体調はいかがでしょうか?

    大きいだけに看護も介護も大変だと思いますがお大事になさって下さい。

    飼い主さんの健康もどても大事な要素ですよ。

    まだまだ残暑もつづきそうです、ほうとうにくれぐれもお大事に。

      • にゆうふ
      • 2011年 8月 27日 12:00am

      ご無沙汰しておりました! ご心配ありがとうございます。

      ここのところ、元気に動き回るようになってくれたはいいものの、これは鎮痛剤の影響によるものかとも考えられますから、いやはや判断が難しいところです。

      一度進行してしまうと、戻ることがないものですから、あくまで一時的な炎症だった……だったら本当にいいんですけどね……。

      まだまだ要注意。なんとか痛みを取れるようにがんばっていきまーす。

  1. トラックバックはまだありません。