カテゴリー : ゲーム

四連休にしたものの

明日は平日ですが、会社にいたところで特に仕事があるというわけではないので、っていい加減書くのが悲しくなってきた。ええと、ともかく、休みを取って四連休にしてみました。

久しぶりにドッグランでも行くかなーと考えていたところ、東京はあいにくの雨。しかも昨夜から降り続けているのでたとえ明日晴れたとしても、ただでさえ土がぐずぐずの芦花公園のドッグランに連れて行った日には……レウさんの毛という毛が泥にまみれて、もう取り返しのつかないことになるのは明白です。

さて、困った。いよいよすることがない。

昔なら黙々とネットワークゲームでもプレイしていたのでしょうが、あいにく面白そうなものがない(ここ数年は割と不作な気がします)。というわけで、やたらとクリアまで時間のかかる往年の名作アドベンチャーゲームを引っ張り出してプレイしてみることにしました。

恋愛アドベンチャーと銘打っているものの、実のところ中身は硬派な SF ミステリーアドベンチャーものな「Ever17」。総クリアに 50 時間だかかかったような記憶がありますが、アドベンチャーゲーム好きならやって損はしないド名作です。

ヒロインはツンデレですしね!

世界樹の迷宮II 雑感

世界樹の迷宮II結局誘惑に屈してしまい、発売日に手に入れた「世界樹の迷宮II」。

前作では「医術防御」「防御陣形」だなんていうダメージを軽減できるスキルがあったのですが、今作ではこういった強化系スキルが軒並み削られていることもあって、難易度は急上昇。これはヌルゲーマーには厳しいかもしれん……!

とりあえずまだまだ序盤もいいところで、3F にいる鹿相手に hage りまくっているのですが、 どうも今作ではステータスの補正がそうとう強くなっているようで、下手に武器のマスタリーを取っていくよりも、ステータスを強化していったほうが良さそうです。

前衛:ソードマン、パラディン、ブシドー 後衛:メディック、ガンナーという構成でやっているので、序盤の使用感を。

  • ソードマン
    微妙。防御以外ではブシドーにすべて適わない。補欠候補。
  • パラディン
    攻撃力は低く、雑魚戦では基本お荷物。前作では猛威をふるった防御陣形もない今作では、F.O.E 戦ぐらいでしか活躍の場はなさそう。ただし、挑発+パリングを使った安定感は異常。オートガードもかなりの確率で発動するようになっています。
  • ブシドー
    鬼強化。攻撃速度も速く、STR を強化することでまさしく一撃必殺の名を欲しいままに。ただ、F.O.E 戦ではこちらが一撃必殺される紙装甲は健在。
  • メディック
    医術防御がなくなっているものの、やはりパーティの薬箱としては必須。割ところころ死ぬ羽目になり、序盤ではとにかくお金に苦しむことにもなるので、蘇生するリザレクションは優先して取っておきたい。
  • ガンナー
    後衛アタッカー。レンジャーを攻撃に特化したような存在。各種縛り技もあり、かなり使える印象。スキルポイントの割り振りが悩ましいクラス。俺の嫁

前作にあった TP 回復のスキル(バード)も無くなっており、一度の探索で数階進むなんて荒行は(おそらく)無理になってしまったように思います。とにかくカツカツ。お金も貯まらず、ダンジョンから帰還しても装備を調えるだけの余裕も持てずに、ダンジョンから帰還する「アリアドネの糸」を買うだけでおしまいになってしまうなんてケースも……。

難易度こそあがってはいるものの、どれも期待どおりの難しさ。こうでなくちゃいかんです。 しばらくは電車内での暇つぶし(とはいっても十数分ですが)には、困りそうもありません。DS なので机に向かってドッシリやるのではなく、レウさんにもたれかかりながらプレイできるというのも高ポイント。犬枕サイキョー!

かまってよ! ピコピコばっかりして……。

本日は「世界樹の迷宮II ~諸王の聖杯~」の発売日

まずは「つづきを読む」をできるだけなくしていくところからはじめてみます。

世界樹の迷宮II実はゲームの話題を出すのははじめてな気がしないでもありませんが、本日は ATLAS の「世界樹の迷宮II ~諸王の聖杯~」 の発売日!

簡単に説明すると、かのウィーザードリーに FFXI でいうメリットポイント的な成長要素を持たせた 3D ダンジョン型 RPG で、RPG 好きなら絶対に損はしないタイトル。ちなみにモンスターデザインの長澤真さんは、FFXI でもモンスターデザインをやっていたそうな。

このぼくも I をかなりやりこんでいて、続編の発売をかなり待ち望んでいたのです。

ただ時期が悪い、悪すぎる……なんせ休職期間が発生していた影響でもれなく給与が 0 円どころか、税金がらみでむしろ逆に毟り取られるわけですから、お財布の中はかなりピーピーなのです。何もかも住民税が値上がったのが悪いんだ。

しょうがない、今月は諦めようと思う……のです……が……『君はこの商品を手にとってもいいし、このままこの場を立ち去ることもできる』等々、RPGではまず選択肢で「はい」を選ぶぼくが回避できるわけのないかたちで、心の博士が頭に問いかけてくるのです。

嗚呼、長らく放置していた DS を充電している自分がいる。

~朝のお散歩~

朝のお散歩前の排泄に成功。久方ぶりにホクホク気分でのお散歩とあいなりました。でも「帰ったらご飯食べようなー、ご飯ご飯。おいしいご飯」とレウさんに語りかけていたところを、出社途中のサラリーマンにばっちりと聞かれてしまい、やや憂鬱。

どことなく自慢げ やるときはやるのよ!

Wiiが我が家にやってきた!

しかしソフトは何もない。

正直に申し上げますと、Wiiにはまったくもって興味がありませんでした。GK乙!

ただ、「たまたま立ち寄ったゲームショップに在庫があったこと」 「ドラゴンクエストソードのテーマがえんえんと高らかに鳴り響いていたこと」なんて悪条件が重なってしまい、ついつい「在庫あるんなら、もらおかな」なんておっさんみたいな口ぶりでレジのお兄さんに言ってしまったわけです。あのテーマソングには逆らえない……。

購入してから気がついたのですが、有線でのLAN接続ができない!結局、翌日になってからビックカメラでアクセスポイント になるUSB機器を購入する羽目になって出費がかさむ……。

その後も設定で難儀しつつも、やっとこさインターネット接続ができるようになった我が家のWii番号は『4627 3498 2897 1020』でございます。よろこんで登録させてもらいますので、ドシドシ登録してやってください。

ぽやわーん