カテゴリー : 脱豚

脱メタボ弁当 その2

仕事帰りにサークルKサンクスに立ち寄ったところ、前回の「鶏肉とカシューナッツの辛味仕立て弁当」とはまた違う「豚しょうが焼き弁当(二色ご飯) 」が新発売になっていました。このお弁当も AllAbout との企画物のようです。

まるで豚が引き寄せられるかのような食材……これは同じ豚として心して食さねばならんということで、逸る(躍動する)腹の肉を押さえつつも早速購入してみました。

豚しょうが焼き弁当(二色ご飯)

ビタミンを含んだ「豚肉」と、食物繊維を含んだ「人参」「もやし」「キャベツ」などを使用した「豚しょうが焼き」をメインに盛付、さらに「ブロッコリー・人参のコンソメ煮」「パンプキンサラダ」などをバランスよく盛り付けました。ご飯は赤米入りご飯と野沢菜ご飯です。

今回も実に低カロリー。

肉も食えて、一食で 500kcal を下回るというのは実に驚き。これよりもっと小さなお弁当でも、500kcal は上回っているのが多いですしね。やはり何よりも野菜が多いのが嬉しい。一人暮らしをしていると、どうしても食のバランスが崩れがちになってしまい、圧倒的に野菜を欠いてしまうことが多いのです。野菜が多いお弁当は大歓迎!

豚しょうが焼き弁当(二色ご飯) いただきます。

実際に食べてみても、豚のしょうが焼きは他社のお弁当ではベトベトしているものが多いなか、実にしつこくない味。それぞれの野菜と、赤米入りのご飯と野沢菜入りのご飯も実にいい味をしています。

この「THINK BODY」企画のお弁当、低カロリーなくせにそこそこボリューム(じっくり噛んで食べれば、豚なぼくでもおなかいっぱいです)もありますし、味もいい。そのうえ食のバランスも取れているわけですから、本当にオススメできます。

コンビニ弁当が主食となっているぼくとしても、ちょっとこのシリーズに匹敵するコンビニ弁当は思い浮かびません。近くにサークルKサンクスがあるなら、騙されたとでも思って一度食べてみてください。

ごちそうさまでした! 次はなんだろー。

脱メタボ担々麺

です。みなさんこんにちは。

今日もらしく低カロリー商品を食べるしかないな!ということで、 AllAbout 企画のTHINK BODY 弁当を食べてみることにしました。自分で作るという選択肢が出てこないあたり、一流のといえましょう。

第一弾はこちら

担々麺 今回選んだのは、担々麺

うーん、辛党のぼくとしてはまったく辛さを感じないどころか、少し甘みを感じる味です。うん、それでもなかなか良い感じです。辛さが苦手なひとにも、これなら大丈夫でしょう。慣れるとこれはこれで美味!

開けたところ

ただ惜しむらくは、麺がちょっと伸びているような食感だということでしょうか。実にもったいない。このあたり、レンジでお手軽にできるというところのデメリットなのかもしれません。

「担々麺(419kcal)」と「明太子おにぎり(165kcal)」でまたもやおなかいっぱいになり、584kcal とカロリー控えめな計算になりました。普通の担々麺だと、なんと 1000kcal を越えることもあるようなので、それを考えると驚くべき低カロリー。豚に優しい!

以前は 1000kcal とかの弁当を平気で食べていたことを考えると、格段に進歩はしているわけです。のままですが(でも 4kg ぐらい体重は落ちました)。

ちなみに今日、サークルKサンクスに置いていた THINK BODY シリーズは、この担々麺だけでした。 店側が意図的にそうしているのかはわかりませんが、せっかくの良シリーズものなのにちょっともったいないですね。

ごちそうさまでした!

脱メタボ弁当

さきほどの記事を投稿した後、「豚よ。なにをスマした記事を書いておる。所詮お前は社会という歯車に挟まれ、もがき苦しみ、無様な悲鳴をあげる豚なのだから。ほれ、ブヒヒと鳴いてみるがよい」と、心の博士からの声が聞こえてしまいましたので、豚は豚らしい記事を書いてみようと思います。

ところで世間一般では「メタボ」なる単語が流行っておるようですが、きれいな単語でごまかしているようにしか思えないぼく。ここは自分を追い込むためにも、あえて「豚」表記にこだわっていきたい所存です。

結局、豚になる原因は食生活だと思うんですよね。

ぼくなんかは、これでも一日合計で二時間近くウォーキング(レウさんの散歩)しているというのに豚ですから。ガッツリ食べて、バランスも考えていないからこそブヒヒと、腹の肉がほくそ笑むのでしょう。くそったれめが!

さて、そんななか、コンビニ「サークルKサンクス」で、脱メタボを題材にしたお弁当が販売されていたようです。というか教えてもらいました。なんと AllAbout とのコラボ商品。

コラボ弁当

こりゃガッツリと食べてみるしかないな!と歩いて五分のご近所さんであるところのサークルKサンクスに行ってご購入。

鶏肉とカシューナッツの辛味仕立て弁当 手巻おにぎり(牛ごぼう仕立て)

お前おにぎりまで食うのか!という感じがしないでもないですが、なんとこれで合計 459+154 で 613 カロリーなわけですから、すごい。実際にモリモリとゆっくり噛んで食べてみたところ、正直おにぎりは普通のおにぎりです。

ですが、コラボ弁当のほうはかなり美味い!

コンビニ弁当といえば、こういった低カロリー商品はあまりおいしくないという個人的な嗜好から、安っぽいチキンカツ弁当だったり、ハンバーグっぽい弁当だとかの高カロリーなものばかり選んで食べていた(だから豚なんだ)わけですが、これなら十分合格点というか、ちょくちょく食べたいぐらいの仕上がりです。キャンペーンといわず定番にしてくんないかな。

このお弁当、そこそこ売れているのか、入荷量が少なかったのかはわかりませんが、ぼくが手に取ったのが最後のひとつでした。でも、このお弁当のすぐ下の棚に「凄盛」 な弁当(1,160カロリー)を置くのは、なんか間違っている気がしないでもありません。

とにかくカロリーも控えめで味もイケてるということで、ひじょーにオススメできるコンビニ弁当です。

まるで工作員のような投稿になってしまいましたが、実においしくいただきました。ごちそうさま!

えらいことになってしまっていた。

数年前まではスーツを着る仕事をしていた(今は私服)ので、それなりにスーツの枚数を持っているぼくですが、今朝方試しに着ようとしてみたところ……

どれも入らない。

馬鹿な、こんなことが許されて良いわけがない。

これは今度こそ真剣に、脱豚に向けて取りかかる必要が出てきてしまった。レウさんの体重管理は完璧にできているというのに、飼い主たるぼくがこの有様では恥ずかしくて世間様に顔向けできませんわよ!!

一日最低でも一時間以上は散歩をしているので、これに加えて筋トレを再開しよう。
直さなきゃいけない生活習慣は……

  • 就寝前三時間でもモリモリ食べる
  • 一日一食のドカ食い

KOREDA!! 効果があるかはさておき、Wii Fit は我が家にすでにあるので、加圧トレーニングとの併用でがっつりやっていきたい。きっと、とんでもないことになるはずだ!