焼き肉を食べてきた。

なんだかよくわからない会社の面子で焼き肉を食べてきました。もちろん、ロイとレウさんはもちろんお留守番。

生でも食べられてしまうおいしいお肉。近江牛だったっけ。

うん、不思議とこの写真ではすごくまずそうに見えるね。携帯(W42S)の写真だから仕方がない!

この焼き肉屋は水道橋にあるのですが、そこそこ値段がします。何人で行ったかはちょっと記憶にない(ビールしこたま飲んだからか) のですが、最高額は25万円。これ、焼き肉の値段じゃねえです。
ただ、味はひっじょーにいい!舌のうえで「とろり」と、まるでとろけるような甘みのある肉で、ぼくが知っているなかでは一番の焼き肉屋です。これまでに3~4回ほど行っているのですが、いつ来てもおいしいものはおいしい。ちなみに今回は15人で行って、約10万円となりました。一人頭六千円と少しなので若干安くついたかもしれない。あらかじめ幹事さんが予約していた肉のなかには「骨付きカルビ」があったので、各テーブルで食べ終わった残骸を回収、レウさんのおみやげにすることにしました。

もちろんビールやらの酒類もあるわけですが、あまり飲んでしまうと家に帰ってからレウさんの散歩に行けなくなってしまうのでビールを一杯のみ。といっても、ぼくはとてもお酒に弱いのでビール一杯ぐらいで丁度いい感じに酔っぱらいます。安い男よね。

おビール

さて、今回のように外出する際には、レウさんをあまりケージに長時間閉じこめたくないのでケージには入れずに家を出ます。この留守番期間中、レウさんはありとあらゆる手段をもって、ものの破壊や食物の奪取を図ってくださるおかげで、家に帰るとたいていゴミ箱がひっくりかえっていたり、三ドア冷蔵庫がすべてフル・オープン状態になっていたりと、さんざんな目に遭うことがたいそう多いのですが……。

ある程度覚悟し、家のドアを開けたところ…… 今日は最高!なにも、いっさい散らかっていない!えらい!!

ご褒美に持ち帰った「近江牛骨付きカルビの骨」をあげたところ、たいそう気に入っていただけたご様子。ものすごい勢いでケージに閉じこもってバリボリ食べておりました。あまり頻繁に行くことはできないけれど、また行く機会があったら、持ち帰ってあげることにしようっと。

油断するとこうなる。

過去に「はてなダイアリー」に登録して、一番はじめの投稿に「三日ぐらいで書かなくなったりして(笑)」と書き、実際には三日も保たなかったという「はてな事件」を繰り返すところでした。まったく、毎日更新を欠かさない世の中のブロガーな皆さんはなんという根気をお持ちなのだろうか。

さて、台風がようやく過ぎ去ってくれたこともあり、早朝からレウさんのお散歩に行ってまいりました。

このウェブログを開設した6/30からヒートに入ってしまっているため(そもそもこれを書くために始めるつもりだったのに書くの忘れていたよ)、他の犬とはあまり接触できないのが残念。局部からの出血は止まりつつあるので、そろそろ本番に入るはずですから、なかなか油断ができません。

散歩中に大雨でできた水たまりに入って(シャンプーした翌日にな!)元気よくはしゃぐレウさんはとても愛くるしいわけですが、散歩中の写真はないんです。

やっぱり重たいんですよね、デジカメ。持ち歩くのがめんどくさい。iPod Shuffle ぐらいの大きさで簡単きれいに撮影できるナイスなグッズがあれば是非紹介していただきたいなー。

あと写真を加工したりアップロードしたりというところで、あまりのめんどくささにちょっと躓いています。WordPressでPicasaからひょいと呼び出したりできるような機能(プラグイン) があればいいんだけど。めんどくさいばかりだな、自分。

今日のPicは、この散歩後にごはんをロイに奪われる レウさん。なんというボヤヤンさ。

あれれ?

Wiiが我が家にやってきた!

しかしソフトは何もない。

正直に申し上げますと、Wiiにはまったくもって興味がありませんでした。GK乙!

ただ、「たまたま立ち寄ったゲームショップに在庫があったこと」 「ドラゴンクエストソードのテーマがえんえんと高らかに鳴り響いていたこと」なんて悪条件が重なってしまい、ついつい「在庫あるんなら、もらおかな」なんておっさんみたいな口ぶりでレジのお兄さんに言ってしまったわけです。あのテーマソングには逆らえない……。

購入してから気がついたのですが、有線でのLAN接続ができない!結局、翌日になってからビックカメラでアクセスポイント になるUSB機器を購入する羽目になって出費がかさむ……。

その後も設定で難儀しつつも、やっとこさインターネット接続ができるようになった我が家のWii番号は『4627 3498 2897 1020』でございます。よろこんで登録させてもらいますので、ドシドシ登録してやってください。

ぽやわーん

散歩中に出くわすもの

前回、次回は環境について―なんて書きましたけど、そんなことはもうどうでもいいんですよ。

今朝は4時半に目が覚めまして(これは自分にとって異例とも言える)、割と外も涼しそうだったのでさっと散歩の支度をして、ぐうたら寝ているレウを甘言で誘いつつ散歩に出かけたわけです。やはり早朝の散歩は空気もよく、何とはなしに朗らかな気分になります。新聞配達のお兄さんたちが新聞を各家庭に届けるのを眺めながら、散歩も中盤にさしかかったところでそれは現れました。

カップルです。

ぼくのささやかな幸福な朝が、易々と彼らに浸食されていきます。
なんせ「隙ありっ」なんて言いながらチューして笑いあってんですよ。どうなってんの。

なんでこんな見たくも聞きたくもない風景を、目を背けたい現実をばっちり記憶しているかといいますと、このカップルをレウが不思議そうに見て、動かなくなってしまったからです。レウは彼女なりに、「父ちゃんにはあんな相手がいない。なんでだろう?」と疑問に思っていただけなのでしょう。悪気はないに違いはないものの、二回も三回もチューを見せられる前に立ち去りたかった……。

ようやくレウが飽きて歩き去ることができたころ、2ちゃんねるにこんなスレがあったことを思い出した。

レウがこうなると……

  • 食事の前には口の両端からよだれが垂れる(20cm)。
  • 屁が異常に臭い(レディーなのに)。
  • 一日の大半はごろごろ寝ている。
  • 大飯食らい
  • でかい

こんな感じになるだろうか。
うーん、ボケーッとした顔をしているし、そもそも美少女になるとはとうてい思えない。萌えキャラにはなれそうもありません。

家族を紹介してみよう。

ぼくの家はひっじょーに狭い。

なにせ若干普通ではない企業に勤めている都内在住の独身サラリーマンに過ぎないのだから。 そんなぼくではあるものの、かなり常識からかけ離れた家族構成をしているということを、やっと購入して半年経ったデジタルカメラ(Canon PowerShot A710IS)とPCとをようやく接続する気になったので、主原因を紹介してみたい。

よだれクイーン

ミスよだれこと、ニューファンドランド犬の「レウ(Rew)」。2005年12月21日生まれ(うちの母と同じ!)。 我が家にやってきたのが2006年3月19日。新潟生まれで近所では美人と評判。43kgぐらい。

垂れ耳うさぎ

取り立てて特徴もない、唯我独尊の正体不明のロップイヤーの「ロイ(Roy)」。生年月日不明。 我が家にやってきたのが2005年の12月11日。レウさんの先輩にあたります。2kgぐらい。

はじめはロイだけだったのですが、ふとしたきっかけというかなんというか、ダメ元で大家に相談してみたところすんなりと許可を取れてしまったためといいますか、自分の夢でもあったニューファンドランド犬であるレウを迎えるにあたってしまったわけです。

一人暮らしであっても、伴侶となるコンパニオンアニマルと過ごしたいという気持ちをお持ちの方も多くいらっしゃるでしょうし、そうした考えに反対されるかたももちろんいらっしゃるでしょう。

事実困難はありますが、不可能ではありませんし、そうした環境にあっても、彼・彼女らに幸せを感じさせてあげることはきっと十分にできるんだと、ぼくは考えています。

なんて話は追々やっていくとして、次回はその環境について書いていこうと思います。

ぼくです。

みなさま、こんにちは。

ブログブログと世間一般が騒いでから、あまり聞かなくなってきたような気もするので、そろそろ自分もウェブログ(この呼び方の方が「ブログ」よりも かっこいいと信じて疑わない)とやらを持ってみるかと一念発起。こう一念発起とか書いてしまうと、更新停止どころか三日で飽きてしまう系の数多ある個人サ イトを彷彿とさせますね。フヒヒ。

さて、これを書いている時点で、ぼくは休職中です。「治療に専念しろよ」「何やってんだ」的な声もありつつ、薬パワーで元気なうちにいろいろなことに手を出して、頭をクリーニングしたいということもあるわけなのです。

こうしたくだらない話は、なんらかの拍子に足を踏み入れてしまった方にはドンビキされてしまうことでしょう。そこは姑息なぼくのこと、誰もの目を引く愛らしい動物写真で釘付けにしてしまおうというイヤらしいプランも用意してあります。

ここで東京都内某所在住のぼく(独身)のそれはもう愛らしい家族の紹介をしていきたいところですが、数ヶ月前に購入したデジカメ(それ以前のデジカ メはう さぎの尿をひっかけられて液晶が写らなくなった)をめんどくさがって一度もPCにつないでいません。ですから、デジカメをケーブルに接続するまでの間、ど うかお待ちいただきたい次第です。

ここまでを呼んだ方がいらっしゃれば「ああ数日で書かなくなるんだろうな」と思っていただいただろうところで、今回のポストはおしまい。ただ、自分の家族である動物の飼育記録も兼ねておきたいと思っているので、そう易々と更新の停止はしないつもりです。

今後ともひとつよろしくお願いします。