タグ :

レウさんのフケ症に悩んでいた

レウさんは真っ黒な犬ですから汚れこそ目立ちませんが、フケやホコリはすごく目立ちます。そんなレウさんにフケがいきなり目立つようになってしまっていて、正直どうしたものかと悩んでいました。

しかし先日のトリミング以降、一向にフケが出てくる気配がありません。うーん、これがプロの技なのかと言いたいところですが(もちろんそれもあるでしょう)、トリマーさんには「ちょっともつれているところがありましたねー。あと湿疹もできちゃってます」なんて言われてしまい、猛省。

痒がってはおらず、湿疹も赤くはなっていないのでダニの心配はないと思いますが、とりあえず土曜日にバルサンを焚いて、獣医さんにかかることにします……ごめんよ、レウさん!

シャンプーも○ョイ○ット製なんかじゃなくて、もっといいものを買ってきますから!

うすぼんやりするレウさん そうしなさい

レウさんはニューファンなのか?

Newfoundland puppies
Creative Commons License photo credit: deanna_

うーん、これぞまさしくニューファンドランド。もっふぁーとした毛に熊っぽい顔。こうでなくちゃ。

我が家のレウさんは……っと。えーと?

なんか違う……

なんか、違う……。

最終面接。そのとき、レウさんは何をしていたのか。

今日は最終面接でした。結果は……どうだろう、あまりうまく答えられた自信が今になってないような気がしてきました。しかし、終わったことは終わったのであとは天命を座して待つのみ。

こんなビッグイベントがあった今日という日を、普段はボケッとしているレウさんも応援してくれているに違いないと淡い期待を胸に潜め、応援してくれているだろうレウさんの様子をまたもや隠し撮りしてみることにしました。

09:55 たいくつねー

10:07 寝ようかなー

10:19 ……ん?

10:22 ……え?

10:28 ちょ!

10:43 やりたい放題

18:04 以降は天井をただ写すのみ……。

やられた! レウさんは応援なんてしてくれていなかった!

家に帰って、なぜか寝っ転がっているウェブカメラを見ると、まるで歴戦の勇士のようなお姿になっておりました……。しかし、こんな状態になってもなお、己が任務を遂行しようとする Logitech 社製のウェブカメラ。なかなかどうして頑丈にできているものです。まだまだ使えそう。

傷だらけのウェブカム

レウさんはといえば、缶フードの空き缶がお気に召したようでハウスに持ち込んでペロペロリ。

あたしゃ知らないわヨ! 何もやっていませんが?

まるで自分は何も悪いことはしていないと言いたげなふてぶてしい態度に検察官も驚きを隠せません。次回があればカメラの位置も、少し考えねばならないようです。

レウさんはでかいでかいと言われるけれど

野外にて我が家のレウさんは何かにつけて「デカイデカイ!」と言われているわけなのですが、それでもニューファンドランドとしてはまだ小柄なほうです(体重は 42kg 弱)。


ニューファンを実際に見たことがある人はもしかすると少ないでしょうから、今回はレウさんの小ささを実感してもらうべく、実際問題どの程度の大きさなのかが参考程度にわかる画像を撮影してみました。

10円玉比較

頭の上に置いてある 10 円玉がおわかりになりますでしょうか!頭の大きさはせいぜいハンドボール程度、チワワ一頭分ぐらいでしかありません!

やっぱりそんなに大きくないですね。

ちょっと不満顔 いつまで待てばよろしくて?

ちなみにご飯を待たせながらパチパチ撮影していたので、さすがに不満気。

犬の鼻はつやつやしていて、とっても魅力的。

最近なんだか似たような写真ばかりじゃないか、という意見をいただいてしまいました。なるほど、確かにレウさんの顔どアップが多いような気もします。

だけど、犬の魅力の一部を占めているのはです。たとえ少数派であったとしても、この主張は覆さない。覆してなるものか。

つやつやで、プリプリしていて、さわると湿っているところなんかがもう最高だったりするわけで、レウさんの場合は、それに加えてゴムパッキン(口の横のびらびら)も大きいわけですから、鼻を触りながらよだれにまみれたゴムパッキンをいじり倒していると、たいそう迷惑そうな顔をされるものの、ぼく個人はとてもとても幸せな気分に浸ることができるのです。

鼻を愛でる会 ドドド

ヒトの嗅覚の百万倍やら一億倍やらと言われている嗅覚なんかは犬の鼻における魅力などではなく、朝起きたての乾いた鼻、ちょっと目が覚めてきた湿り気味な鼻、元気いっぱい時のしっとりと濡れた鼻を鑑賞し愛でることこそが本質です。よって鼻写真まみれのウェブログになってしまうことはしょうがないことなのです(自己肯定)。 ((ちなみになぜ湿っているかというと、これは風向きを検知するためなんだそうです。))

ああ、この魅力をうまく文章化できないことが悩ましい。

レウさんの一日

趣味は昼寝日々留守番をさせてしまっているレウさんがどんな一日を過ごしているのかが気になってしまい、久しぶりにウェブカメラを立ち上げて、自動で静止画を撮影してみることにしました。

せいぜい35万画素のウェブカメラなので画像が荒いのは置いておいて、このウェブカメラでの監視における欠点は、もちろんその場にいるわけではないので、「いまそこで行われている悪戯」に介入できないことに尽きます。仮に「とんでもない悪戯」の真っ最中でも止めることができないもどかしさがあるのです……。

10:54 – ぼくが出社してから、一時間が経過。
10:54 ぐだぐだ

11:07
11:07 ごろごろ

13:24
13:24 ぐだー

14:11
14:11 まだかしらー

16:00
16:00 そろそろ起きよ……

16:04
16:04 たいくつねー

17:00
17:00 とりあえずいたずら

本日の被害は、 掛けてあったはずの革ジャンが床に落ちてたぐらい。一番最後の写真にあるように、引っ張り込んで寝床にしていたみたいです。リードで行動を制限するようにしてからは、さすがに被害はなくなりつつあります。

いつも留守番ばかりさせてごめんよ。父ちゃんなるべく早く帰るかんな!

犬と暮らす日々。

手と手復職したというものの、すでに退職が決まっているぼくには特に仕事が割り当てられるわけでもなく、なんとなく居心地の悪い腐った時間を過ごしているのですが、そんななかで気になるのがやはりレウさんのこと。

寂しい思いをしていないだろうか。

何かトラブルが起きていないだろうか。

何か壊されてるんじゃないかだなんてどうだってよくなるぐらいに、時計の針が進むごとにいつだって考えてしまいます。一人暮らしで犬を飼うってことは、飼い始める前はひとりの問題。でも、その後はお互いの問題として抱え、共に生きていくことになります。

今日も帰りには病院に寄って帰るつもりだったのですが、どうしてもどうしても気になってしまい、病院に行くのはキャンセルして帰路へとつきました。ドアを開けて、普段通りの熱烈歓迎を受けてから、ようやく『ああ、よかった。今日も何もなかった』と、ようやく安堵。

BUG?

一人暮らしで犬を飼うだなんて、客観的に見れば苦行以外の何物でもありません。

朝だって早く起きなきゃいけないし、今日はおなか空いてないからご飯はいいやだなんてできない。趣味を諦め、外出を諦めて、様々なことを諦めるといったかたちで代償を支払うことが多くあります。

それでも、ほんの少しだけ辛く我慢のできない苦しいことや悲しいことを拭ってくれて、何かを諦めてしまった代償以上の、形には残らない何かを与えてくれる。

犬を飼うってステキなことです

何でいきなりこんな投稿をしたかというと。

ぼくにもたれかかるように座り、500 円もしなかった安いぬいぐるみを咥えながら寝そべっているレウさんをブラシで撫でながら、なんだかそう、分相応にも幸せだと思ってしまったのです。

レウさん、外でンコをする。

未だ苦労の続く、外でのトイレ。

おしっこ自体は外でまったくしなくなったのですが、問題はでっかいほう。ウンチョス。トイレのトレーニングはとにかく根気とはいっても、うんこを一日何回してくれるわけでもないので、回数もこなせず難儀しています。ゲージ(?)が溜まっていれば「ワン・ツー」コマンドでしてくれるのですが……。

一日必ず二回うんこをするというわけでもないレウさん。仕方がないので散歩に連れて出るわけですが、これがこっちを油断させようとしている罠なのか、今日は大丈夫だろうと思う日に限ってやってくれます。外では事前ににおいを嗅ぐわけでもなし、くるくると回るわけでもなしのゼロタイム・ウンチングポジションについてしまい、制止もままなりません。

大きく広がる青い空。朝の清涼な空気とあわさって、それはもうブリッとかました日にはさぞかし気分がよいでしょう。父ちゃんもちょっとうらやましいよ。でも、それを拾い上げる方の気分は逆なんだよー、このバカタレー!

100枚入りポイ太くんがなくなるまでに何とかしたいところですが、やっぱり運動(散歩)で腸なりが刺激されて出したくなっちゃうのでしょうから、盲導犬もそうやっているように、散歩に行く前になんとか済ませてからのほうがいいよね、と再認識。

明日からは少しやり方を変えてみることにします。トホー。

人の苦労も知らず…… したいときにするのがワタクシ流

芦花公園のドッグランにて

たのしいのね!起きるとずいぶん楽になっていたので、「おお、早くも回復に向かっているのか!」と体温を測ってみたところ、一度近く熱があがっていました。

どうやら辛くないのは鎮痛剤が効いているだけの様子。なにもこの大事な時期に風邪をひかなくとも、と思うのですが。

さて、今回の投稿はこの風邪の原因となっただろうドッグランについて。今回は画像やらも三割り増しです。

「ドッグランって?」というかたのために簡単に説明しておくと、犬をリードなしで自由に解放してあげられる施設のことです。リードから解放される愛犬のはっちゃけぶりには目を見張るものがありますが、もちろん、それぞれのドッグランには細かな規則があります。実際に行く前には事前に規則等々を調べておくとよいでしょう。

最近では東京都内にもドッグランが増えつつあり、愛犬家にとってはいい風潮ですね。
今回というか、いつもレウさんを連れていくのは家からも割と近くにある蘆花恒春園のドッグラン(以下、芦花公園)です。

もう疲れたわね……

この芦花公園にあるドッグランができたのもつい最近のこと。当初は土に危険物が混じってしまっているということで、一時土の入れ替えのため閉鎖だなんてトラブルこそありましたが、きちんと大型犬と小型犬のエリアも分けられていて、利用者もそこそこ多いように思います。

中・大型犬エリア 小型犬エリア

やはりレウさんはデカいので、とっても目立ちます。ドッグラン利用者ではない方からも、フェンス越しに「何ていう犬種ですか?」やら「救助犬なんですよね」やらの質問も飛んできたりします。

よく聞かれるのは「大変そうですね」なんですが、実際問題ほとんど手はかからないのです。

そりゃブラッシングやらもありますが、しつけで困ったこともほとんどないですし、凶暴性も皆無。ハイパーモード(極度の興奮状態)に入ってしまうと手がつけられないゴールデンレトリバーなどよりも、全然飼いやすいと思うんですよねー。と、狭い部屋で飼っている甲斐性なしが語ってみます。

YouTube Preview Image
くんくんされまくるレウさん

YouTube Preview Image
おつかれモードのレウさん

うーん。こうして見るとレウさんの左足がやはりおかしいことがよくわかります。やっぱり何とかしてあげないとなあ、とあらためて実感。

さて、この芦花公園ドッグラン、場所を含めて総じて不満はないのですが、ただ気になるのが土。

前回、この芦花公園のドッグランに行った際には、前日あたりが雨だったので土もドロドロだったのだろうと思っていましたが、どうやらそうではない様子で、今回もひどいものでした。なにせほとんど泥で、滑りやすいったらありゃしないのですから。

いくら靴についた泥を払おうとも、数歩あるけばこんもりと泥が付着します。何の努力もなしにみるみると伸びていく身長に軽いとまどいと興奮を感じながらも、昔はもう少しパサパサした土だったよなあ、と物思いにふけるのです。うーん、また土を入れ替えたのかしら?

泥まみれ

もちろん、これは毛のやたらと多いレウさんにもいえることで、手足には玉になった泥の固まりがこんもり……。ぞうきんで拭き取るなどという軟弱な手段でどうにかなるレベルを陵駕してしまっていたため、家に帰るなり速攻で全身シャンプーをする羽目になり、ぼくも風邪をひいたということです。

よだれと冬空 よだれと冬空

大型犬、室内トイレ探しの旅

おといれ最近困っている……というよりも、ずいぶん前から悩んでいるのが、レウさん用の室内トイレ。

一体なんで悩んでいるのかというと、そもそも大型犬が室内で使えるようなトイレがほっとんどなく、良い製品も少ないからなのです。

これまで試したトイレは、

  • ボンビ しつけるトレーXL(スーパーワイド)
    最初に購入し、今も使用しているのがコレ。
    シーツの固定具がプラスチック製のためか、ひとつポッキリと折れてしまいました。
    四隅にしか固定具がないため、中央部分のシーツの固定ができずに不満。
  • 東京ペット トレーニングトイレ
    トイレシーツの固定具がまったくの役立たず。期待していただけに残念。
    レウさんが上に乗って少し動いただけで、シーツがズレるズレる……。
    ズレたところにジャジャー

の二種類。

というよりも、この他にはボンビ製の「しつけるトレーメッシュタイプ XL」ぐらいしか見つけられていません。これはシーツがズレないだろうことは魅力的ですが、便がメッシュ部分にこびりついてしまうだろうこと(下痢になったときなんかは悲惨そうだ…)や、レウさんはシーツに悪戯をしないことを考えると、ちょーっと選択肢に入りません。

シーツの固定具なんかは、安っぽいプラスチック製なんかではなくて、枠全体をバチッと固定させるようバネ式なりマグネット式にすればいい製品ができると思うのです。ペット用品販売会社の皆さん、いかがですかー!

世の室内大型犬飼いの皆さんは、一体どんなトイレを使っているんでしょう。これがオススメ!というのがあれば、是非、是非に教えてくださいッ!