タグ : blog

謹賀新年。

image

新年明けましておめでとうございます。

今年も皆様と、その傍らにいるかもしれない毛むくじゃらの子たちが幸多くあることを願っております。本年もどうぞよろしくお願いします。

なんて挨拶を、ぼくは埼京線をひたすらに待ちながら書いていたりします。仕事に始まり、仕事で終わり、そしてまた仕事に始まるだなんて慌ただしい年末年始です。

やれやれ。

ともかく、今年も無事に過ごせますように、レウさんも元気で健やかに過ごしてくれますように。

またもやサーバーお引っ越し。VPS にしてみたよ。

CORESERVER があまりに重く……といいますか、当ブログを表示させるのに 10 秒近くは掛かっているというステキな状況でした。ファイルを転送したらしたでブッチンブッチンと切断されるわで、使い物にならないレベル。

Internet Archive at the Bibliotheca Alexandrina
Creative Commons License photo credit: John Kannenberg

これはどうにかせんといかん……更新をサボっているのはサーバーが重すぎてやる気が出ないだけなんだそうだきっとそうだそうに違いないぼくは悪くない悪くないぞ……ということで、別のサーバーに移すことにしました。自宅には Atom D510 のマシンがあるので、こいつをサーバーにしてあげてもいいとは思ったのですが、ファイルサーバーとして使用していることもあり、外部に向けて公開するのは何かがあると困る。安い海外サーバーでも同様、bluehost でも痛い目にあったので避けたい。

そんなこんなで最近、どうも流行ってるっぽい VPS で借りてみることにしました。SaaSes です。月額 450 円というゲロ安。自宅でサーバーを稼働させるよりか割安(になるんでは)。

ここ数日、もりもりと移行の準備をして、現在はこの SaaSes の VPS 上で稼働しています。一度、DB をすっ飛ばしてしまったので数日のデータが飛んじゃっているんですが……と、とはいえ、かなり早く表示されるようになってくれました。ストレスからの解放! CORESERVER の SafeMode でヒイヒイ言うこともなくなる!(はず)

あとはエントリ書くだけですねそうですね。

ちなみに我が家のレウさんは例の乳腺腫瘍でエラいことになることもなく、日々平穏に暮らしています。


暮らしを見つめるレウさんです


黄昏レウ。

レンタルサーバー変えようかな計画

このブログドメインである newf.jp と、別に使用しているドメインは現在、レンタルサーバー CORESERVER で稼働させています。が、ちょっと飽きてきました。

というか、いつまで経っても上位プランも発表されていなかったりするので、本当にここは大丈夫なのかと思ったりもしてしまうわけです(大丈夫なんでしょうけど)。そろそろ契約更新だし、レンタルサーバー変えてみようかなーと物色し始めているのですが、海外のレンタルサーバーなんかはえらく高機能で、えらくお安かったりしますね。

海外サーバーを選ぶとしたら第一候補は bluehost かなあと思いつつ、jp ドメインは取れたりするのかなと、取れないだろうなとは思いつつも気になったのでオンラインチャットで聞いてみることにしました。

ぼく:jp ドメイン使えたりするの?
相手:ドメインのレジストはできないけど、他で登録してネームサーバー指定すれば使えるよ。
ぼく:おー、ありがとう。

海外のサービスなんかはオンラインチャットがあるので、ちょっとした質問なんかはさっくり聞けて便利ですよね。ググるよりも楽ちん。

右足の小指を蚊に刺された。

20090603-7717
Creative Commons License photo credit: mizuki nakeshu

右手の小指の第一関節も蚊に刺されています。

もうめちゃくちゃ痒くて、仕事中も気になって気になってしようがありません。

暑くなるにつれて、蚊が出始めているなか、割と草が生い茂っている公園にレウさんを散歩に連れて行くものですから、そこでガンガンと刺されているのでしょうが……。

……あれ? でも右足の小指なんかは自宅でしか刺されようがないしなあ。うむむ。

犬がいても大丈夫!的な蚊取り線香もありますが、火を使うものを放置するのは怖いのですよね。世の中の皆さんは蚊に対してどういう対策を取っているんでしょう。

超音波で撃退!的なグッズは効果あるのかしらん。

もう年末です

引っ越してからあれやこれやとしているうちに、もう年末になってしまいました。

今後どうしようかと途方にくれてはいるものの、なんとか元気にやっています。

さて、引っ越してしばらく、ようやく車もゲットし、レウさんをあちらこちらに引っ張り回そう……と思ってはいたのですが、ほとんど幸手ドッグパークの往復に使用されていたりします。この埼玉は幸手市にあるドッグランには大抵土日になると出没していますので、すでにお会いしたかたもいらっしゃるかもしれませんね。というか、いらっしゃいました。

次回は新年明けてからの二日にでも、ふらりと遊びに行こうと思います。

この幸手ドッグパーク、なかなか広くていいところです。埼玉でも広いドッグランなようなので、まだ行ったことのないかたは是非一度足を運んでみて下さい。

寝なきゃいけないのに眠れないなあと考えていたら、レウさんが三連発で寝屁をした。とても臭い。めちゃくちゃ臭い。あまりに臭いので、何もかもがどうでもよくなってきました。EOM

今日はドッグランに行こうとしたら……

あいにくの曇り模様ですよ。

昨日もちょっと小雨が降ったようなので、いつも行っている芦花公園のランでは土がぐずぐずになってるんだろうなあ……ということで、予定をキャンセル。ここ数日はちょっと天気が崩れがちです。

来週は今住んでいるところで最後の週末を迎えることになるので、これまでお散歩したり、行ったりしたところにレウさんを連れて行ってあげるつもりです。からっと秋らしい晴れ方をしてくれると嬉しいのですけれど。せっかくの三連休ですしね!

というわけで今週末は引越の準備をすることにしました。

電気の移転オッケー、ガスと水道の停止もオッケー。あとは住民票。これは今だと早すぎるので、来週中にでも(もう今週か)役所に行って忘れずに手続きをしなくちゃ。

アフィリエイトでウハウハ、そう思っていた時期もありました。

レウさんの手術代の足しにでも、と思いながらもぺたぺたとアフィリエイトを貼っていたりするこのウェブログですが、二束三文どころか未だに Google Adsense 様から小切手が送られてきたことがなかったりと全くもって儲かっていません。一記事あたり数セントなんじゃないでしょうか。それほどまでにぼくの書く文章は価値がないのかと少しへこんでしまいます。

いま勤めてる会社は広告収入で儲かってるんだけどなあ。結局のところ、書いてある記事を元に広告が生成されるから、実におもしろくなさそうなものばかりが掲載されてしまうという悪循環に陥っているわけなんですよね。

「犬小屋を買うなら……」とかですとか。

ちょっとニッチすぎやしませんか?

最近は「ペット可マンション特集」とかになってるんですが、そんなに引っ越しに興味があるひとって多くはないと思うんです。こう……もっとウハウハな感じでひとつお願いしますよ、Google さん。

あ、この間 M&N のペットシーツがひとつ売れました。ヤッター!

楽天ポイントはもれなくレウさんのフード代としてありがたーく利用させてもらいます。

いかんいかん

考えてみれば、ここは一応ペット系のブログでした。

いかん、いかんぞう。たまには写真をアップしたりとかしないと。

いらっしゃーい いらっしゃいましー

というわけでぺたり。

相変わらずのピンぼけ気味なれど、なかなかにかわいい一枚だと思われます。レウさんが鬼のようにかわいいからなあ。でも後ろに脱ぎ散らかしてある服が色々台無しです。

世のペット系ブログを見てみると、正直言うとあまり内容がおもしろいと思わせられるものは少ないのですが、もうすんごいマメ。ものすごいマメさなんですよね。今日の○○ちゃん!みたいなノリで。ああいうのは純粋にすごいなーと思います。だからこそ人が集まるんでしょうね。見習わないといけません。

ぼくはといえばめんどくさがりやなので、デジカメを立ち上げるのすら億劫だったりしますし、机の上はごちゃっとしてるので肝心なときに見つからなかったり、電池が切れていたりするわけです。

ですから自然と文章主体の内容になってしまうわけですが、だからといっておもしろい文章が書けているかといえばそうでもない。敬愛して止まないエッセイスト(いや、本業小説家なんですが)原田宗典氏みたいなノリのものががっつんがっつん書ければ、がっつんがっつん人が来て、がっつんがっつんアドセンスでウハウハ!になれるだろうに。

人が来てるかどうかと言えばアクセス解析。

アクセス解析なんかで見てみると、意外と携帯からのアクセス(実はこのウェブログ、携帯からでも見れます)があったりします。かわいいわんちゃんの写真がいっぱい!(ハート)みたいなノリのサイトではないんですが、楽しんでいただけているでしょうか? そうだといいなあ。携帯からのアクセスをもっと増やすにはやっぱり携帯小説ですよね。

あたしの名前はレウ。

犬。

ってか、雌。

食べ物、大好きだし。

チャイムが鳴ると、我慢できない。

「ワンワン」

あたしは吠える。

怒られた。

こんなの。

たぶん携帯小説で犬が主人公ってのは、これまでにない発想なんじゃないでしょうか。

こんなことばかり考えているぼくはあいにく風邪でダウンしてます。熱が下がらないわ、咳が止まらないわ、下痢が止まらないわ、食べても嘔吐するわ……明日にでも快復してくれればいいのですが、ちょっと望み薄。皆さんも健康管理には充分に気をつけてくださいね。

けっきょく写真とはまったく関係ない話題に着陸してしまった。

スーパーレウ号

もう引っ越しすることが半分決まってしまっており、駐車場も借りることにしたのであこがれのマイカー(笑)をついぞ契約してしまいました。

スピードなんかは二の次三の次、とにかくレウさんを運べる車体!そして維持費がお安いこと!が至上命題としてあったわけなので、車種は平成11年式のホンダ「ライフ(JB1)」です。ワゴンRなんかを選ばなかったのは、ぼくが昔から大のホンダ党だからです。

もちろん、ばっりばりの中古車です。でも走行距離が六千キロで、ほっとんど新車なのです。そして車の名前はもう決まっています。「スーパーレウ号」です。かっこいいなあ!

まだまだ納車は先の話なのですが、ぼくは原付、中型自動二輪、大型自動二輪の免許は持っているものの、もう十年近く運転していないこともあって、ペーパードライバーと化しております。特に普通車(軽ですが)で公道を走ったことは数えるほどしかなく、少し不安なところもあるのです……。うーん、狭苦しい関東できちんと運転できるのでしょうか。

特に駐車が大の苦手で、教習所時代にも補習を食らった覚えが……。

どうかぼくが事故って、かわいいこの子たちが路頭に迷わないように祈ってやってください。でもこれで、やっとレウさんを色々なところに連れて行ってあげられる。温泉なんかも一緒に入りたいなあ。もう夢がふくらみまくりです。

なにはともあれ……ステッカーチューンですね!どんなステッカー作ってもらおうかしら!