タグ : blog

本日は「世界樹の迷宮II ~諸王の聖杯~」の発売日

まずは「つづきを読む」をできるだけなくしていくところからはじめてみます。

世界樹の迷宮II実はゲームの話題を出すのははじめてな気がしないでもありませんが、本日は ATLAS の「世界樹の迷宮II ~諸王の聖杯~」 の発売日!

簡単に説明すると、かのウィーザードリーに FFXI でいうメリットポイント的な成長要素を持たせた 3D ダンジョン型 RPG で、RPG 好きなら絶対に損はしないタイトル。ちなみにモンスターデザインの長澤真さんは、FFXI でもモンスターデザインをやっていたそうな。

このぼくも I をかなりやりこんでいて、続編の発売をかなり待ち望んでいたのです。

ただ時期が悪い、悪すぎる……なんせ休職期間が発生していた影響でもれなく給与が 0 円どころか、税金がらみでむしろ逆に毟り取られるわけですから、お財布の中はかなりピーピーなのです。何もかも住民税が値上がったのが悪いんだ。

しょうがない、今月は諦めようと思う……のです……が……『君はこの商品を手にとってもいいし、このままこの場を立ち去ることもできる』等々、RPGではまず選択肢で「はい」を選ぶぼくが回避できるわけのないかたちで、心の博士が頭に問いかけてくるのです。

嗚呼、長らく放置していた DS を充電している自分がいる。

~朝のお散歩~

朝のお散歩前の排泄に成功。久方ぶりにホクホク気分でのお散歩とあいなりました。でも「帰ったらご飯食べようなー、ご飯ご飯。おいしいご飯」とレウさんに語りかけていたところを、出社途中のサラリーマンにばっちりと聞かれてしまい、やや憂鬱。

どことなく自慢げ やるときはやるのよ!

タミフルパワー

さすがに昼からぐうたら寝まくっているので、妙な時間にも起きるってもんです。

タミフルが効きつつあるのか、熱がじりじりと下がってきました。ひとまず一時期は39度に突入していた体温計も、37度後半に落ち着きつつあるのがうれしい。鎮痛剤もろもろも効いてくれているのか、思ったよりも身体は楽です。

タミフルはインフルエンザ発症から、48時間以内に投与しないと効果が薄いそうですが、具体的にどのタイミングで「発症」と定義づけるのでしょうか。やはり熱が上がり始めたタイミングからなのかしら。

このまま、というよりもなんとか今日中には最低限熱は下がってもらわないと困ります。なんせ明日は SPI 試験だからNe!

といいますか、物心ついてからはじめてインフルエンザにかかった気がしますよ、ぼく。

我が家にヤツがやってきた。

タミフルタン

よーし、異常行動しちゃうゾー。イヤッハー!

さっぱり熱が下がらないので病院に行ったところ、 インフルエンザA型だとの診断結果が出ました。復帰早々、またこのパターンなのか……。

風邪をひく

冬空に思う昨日の記事を投稿してから、予定どおり世田谷区は芦花公園にあるドッグランに行ってきました。

元から少し風邪っぽかったことと、冬空のもと二時間近く滞在していたのが当然悪かったのでしょう。加えてドッグランでドロドロに汚れたレウさんのシャンプーをする羽目にもなったので、見事に風邪をひいてしまったというよりも悪化してしまいました。

今日は日曜日ということもあって、近隣の病院はすべてお休み。加えて面倒くさがって銀行に行っていなかったので、財布の中には小銭で 110 円しか入っていなかったりしたわけです。

とりあえずはこの 100 円で近所の自販機からCCレモンを買ってグビグビと飲んでいるので、すでに残金 10 円しかありません。「財布にお金が入ってるから浪費が激しいに違いない説」のもと、なるべく現金を持ち歩かないようにしていた矢先にこれだ!

ばかよねー ばかよねー

愛犬との会話

一人暮らし歴が長くなるにつれて、独り言を言ってしまう癖がメキメキとついてきてしまったように思います。

ただでさえそんな状況にあったというのに、我が家にはレウさんがやって来てしまっているわけですから、自然と独り言ではなくなり、はた迷惑なことにレウさんが話し相手に収まるようになりました。

これが家でだけなら良いのですが、散歩時なんかもついつい話しかけてしまうのです。通行人から変な目つきで見られてしまうことに慣れつつある自分が、ああ、遠い。

たとえば昨晩、どういったやりとりを部屋でしたかというと、だいたいこんな感じのものです。

に:レウさん、お散歩いきたいですか?
レ:ファーン(うれしそう)
に:そうか行きたいんかー。困ったねえ、外めっちゃ寒いで。そっちは寒いん好きやろうからええけど、こっちはあかんのよー。行くの止めませんか?
レ:(椅子に座っているぼくにのしかかる)
に:やっぱり行きたいんかー。しょうがないなー、散歩いこかー。
レ:(顔をなめ回す)

割と通じているような気がしないでもありません。

もちろん文脈を理解なんてできないはずなので、所々の単語を拾って、自分に好ましいのか・好ましくないのかをこちらの表情などから判断しているのでしょうけれど、そう考えるとやっぱり犬の知能ってのは馬鹿にできません。

「いつだってどこだって、話しかけるのなんて当たり前!」なかたには、こちらのスレッドがオススメ。ぼくなんかはまだまだなんだと思い知らされました。

ペットに対して言った意味不明な言葉 その3
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/dog/1140716271/

さて、今日は一日晴れそうなので、昼食を食べたら張り切ってドッグランにでも行くことにします。 足が悪いとはいえ筋肉をつけさせる(泳がせてやりたいなあ)、維持させるためにも適度に運動させる必要もありますし、何よりも楽しそうですからね~。

風呂後

タカラトミー「ワンダフルショット」をいただいた

ああ、昨日の面接のことは思い出したくない。それはさておき、イタチには大きすぎるワイと赫乃丈から、犬用カメラ「ワンダフルショット」をいただいたのです。前々からバウリンガルと同様、少し気にはなっていた犬アイテムだったので実に嬉しい。ありがとうありがとう。

なにをたくらんでるのよ

早速、今朝の散歩時にレウさんに装着し、出かけてみることにしました。なかなか付ける角度が難しく、どうしても横向きか、下向きかになってしまうのはご愛敬。

カメラが気になるのか家を出て道路に出た瞬間、レウさんが頭を振ります。

ブルブルッ!

飛んだ。

飛行機能搭載とは実に恐れ入った。道を歩く女子高生連中が変な目で見るのは気にせず、気を改めてもう一度装着し、 50m ほど歩くと……

ポトリ

落ちた。

一回の散歩で落ちること五回。うーむ、これはクリップに構造的欠陥があるかもしれない。こんなトラブルに巻き込まれつつも、新鋭のカメラマンたることレウさんの撮影した写真をご紹介しましょう。

ギャラリー・レウ
毛 胸毛とアスファルト

陽光 毛と吸い殻

斬新すぎる……!

カメラの固定方法さえなんとかすれば、いずれいい写真が撮れるかもしれないので、もうちょっと頑張ってみよう。どうしてもカメラが下付きになっちゃうんですよねえ。

バレンタインを前日に控えて

nibosi.jpg犬・猫にチョコレートをあげてはいけませんよ。チョコレートに含まれるテオブロミンが犬にとっては毒物(体内で分解できない)で、最悪 24 時間内に死に至ることもあるそうです。

特に小型犬を飼っている皆様はお気を付けください(50g で脱水症状、興奮などの症状が出てくるそうで)。

まあとにかく世間ではバレンタインなる祭りで愚かしくも賑わっておるようなのですが、ぼくは実にそれどころではない状態です。いや、もともと関係ないんですけどね。二月十四日はニボシの日だよ!

というのも明日に面接を控えているからです。面接なんて、えー、実に約六年ぶりです。イヤだなあ。

この面接もそう大した面接ではなく、非常にユルいものだったわけです。それより前の面接も普通にすんなりと終わった記憶があり、これまでユルい面接しか経験がないのです。

ところが今エントリーしているところは一次二次三次と、回数の多い当たり前のところ。これがとにかくプレッシャーを感じてしまうわけです。

よく誤解されるのですが、ぼくは非常にあがり症で口べたでもあります。大阪生まれの人間は誰もがスラスラ喋るなんて妄想ですから! ああ、面接がチャットなら!

圧迫面接なんてされた日には、アウアウとなること請け合いです。色々とシミュレーションしてみてはいるものの、今考えていることはおそらく当日は緊張で思い出せずに詰まってしまうことでしょう。

レウさんが代わりに受けてくれれば、どんな会社だろうと一発採用間違いなしなんでしょうけどねー。この愛らしさがあれば、どんな面接官だって虜になるに違いないんですもの(親ばか)。

ばかなこと言ってんじゃないわよ

あ、ちなみにスーツは新しく作る羽目になりました。無駄な出費すぎて涙が出そう(履歴書をプリントするためにプリンターも買う羽目に……)。

十着は持っているスーツがこのまま着られなくなってしまうのは、あまりになのでこのまま脱豚計画は進めていく予定です。

レウさん、ハウスを移動する

日々、少しでも狭い部屋を広くすんべと物を捨てたり、収納場所にこだわっているぼくですが、このたびレウハウスの場所を移動することで大幅に部屋のスペースを広げることに成功しました。

新しいレウハウスの場所はなんと、『押し入れ』。

ここ最近、押し入れに入れっぱなしにしてあったいらないものをガッツンガッツン捨てていったところ、レウさんのハウスが実は入ったりするんじゃないだろうかぐらいの隙間が出来たので、試しにズズッと突っ込んでみたところ、まるで測ったかのようにピッタリ!今までハウスがあった部分がそのまま凹んだかたちになったので、部屋もずいぶんと広く感じるようになりました。

レウさん的にも三方向が暗くなった新しい居場所をお気に召したのか、だいたい机の下にいるか、ハウスのなかにいるかの二択になりました。

これで後は部屋でも異質な存在感を漂わせているマットレス(十年選手)を折りたたみができるものにでも買い換えれば、だいぶ部屋もスッキリしてくれるはず。今のところ、コレなんかが「いいなあ、でもちょっと高いなあ」と思い悩んでいるのですが、通常時の高さが 11cm で折りたたんでも 11cm という、なぜか圧縮収納されている謎データを見ると不安になってしまうわけです。

押し入れはほぼ使用不能
「かいてきよー」

ちなみにレウハウスに突っ込んである布団は羽毛布団。ぼくが使っている布団はライフで三千円の綿布団です。どういうことよ。

お散歩コースの途中で

今朝のお散歩中、パトカーが何台も止まっているので、一体何事かと思ったらどうやら対人の事故があった様子。状況からすると、横断歩道ではないところから道路を渡ろうとして事故にあったみたい。

ただ相手側の車両は近くにないようで、交通鑑識課が謎の装置で道路を弄くっておられました(はじめて見た)。うーん、こりゃひき逃げなのかな。早朝、夜遅くには割とスピードを出す車が多い道路での事故だったから、被害者側が無事(無傷とはいかない)だといいのですが……。

皆さんもどうか交通事故にはお気を付けください(一部気をつけてもどうしようもないものもありますが)。

で、今日は祝日だということに今気がつきました。危うく出社するところだったわ!

Advanced/W-ZERO3[es] を購入してしまった

前々から気になってはいたものの、どうもふんぎりが付かなかったのですが、WILLCOM のサイトで Advanced/W-ZERO3[es] が無料かつ紹介キャンペーンでキャッシュバックなんてものをやっていたこともあり、思い切って購入してみることにしてみました。

W-ZERO3[es]

思っていたよりも各種動作はキビキビ。

これで PHS → 携帯 → PHS → 携帯 → PHS という妙な遍歴に……。今契約している au は違約金が取られてしまいますが、転職活動が終わったらポイッと解約してしまう予定です。

でもこれってどうやってソフト入れたりするんだろう。正直どんなことができるのかがまだまだ分かっていないのですが、カスタマイズするにあたり、MicroSD が無いととりあえずダメなのかな。

ちょっと色々と調べてみることにします。履歴書とかも書き終わったしね!