タグ : mac

MacBook Air 発表

「ひと言でいえば、世界で最も薄いノートブック」。厚さ0.4〜1.94cm!13.3インチディスプレイ、解像度1280 x 800。重さは1.36kg。Core 2 Duo、1.8インチHDD。HDD容量は80GB、オプションで64GB SSD。キーノートのステージでは「マニラ封筒に入る」といって本当に封筒から取り出す薄さ!

アップル MacBook Air発表 – Engadget Japanese (2008-01-16)

数日前から、リークされた画像がちらほらと散見するようになっていて、さすがにこの薄さはないだろうと思いつつも、アップルのことだから本気でやりかねんなあとも思っていたものですが、 Macworld Expo 2008 で発表された様子。

重さは1.3kg、厚さも 1.94cm 程度に収まっているというトンデモぶり。久々にとても、いや―かなり物欲を刺激されるアイテムです。すでにアップルストアで注文ができてしまうわけで……欲しい! とても欲しい!

我が家ではでっかいタワー型の PC をどんと置いて使っているわけなのですが、ここ最近、部屋の掃除やら片付けやらをしていくにあたって、この大きさが邪魔に感じることがあります。ほんと邪魔。適当に防水加工してベランダに置いてやろうかと思うぐらいに邪魔。こういった省スペース型の PC には、これまであまり興味がなかったものの、ここ最近になって興味が移りつつあります。3D なゲームもそこそこ動いたりしますしね。

三十万ぐらい空からポンと振ってくれば買……う前にレウさんの脚が先だなあ。クソー。

ぼくの今年の目標は、

  • 職探し(いきなりネガティブすぎる)
  • 引っ越し
  • レウさんの脚を何とかする(せめて片方だけでも)

となっております。二番目と三番目は両立できない気がとてもしますが、がんばります。