タグ : tips

WP-DBManager 2.50 でエラーが発生してしまう

WordPress のデータベースバックアップや最適化を自動で行ってくれるナイスなプラグイン、「WP-DBManager」が 2.50 にアップデートされました。

が、アップデート後にはプラグイン管理画面や、WP-DBManager のオプション画面上で以下のようなエラーが表示されてしまうようです。

Your backup folder MIGHT be visible to the public

To correct this issue, move the .htaccess file from wp-content/plugins/wp-dbmanager to [Path To Backup]

[Path To Backup] 部分は WP-DBManager の DB Options から設定できる、データベースのバックアップデータの保存するディレクトリが表示されているかと思います。

エラーメッセージが表示されている状態でも、特に問題なくバックアップは行えるようなのですが、かといってエラく目立つメッセージを放置しておくのも気持ち悪いものです。

このエラーは Path To Backup で設定してあるディレクトリに、以下の内容の .htaccess をアップロードすることで回避することができます。

<files ~ ".*\..*">
order allow,deny
deny from all
</files>

Firefox で Gmail が突然開けなくなってしまった

Firefox から Gmail を開くと、読み込み中画面のまま、いつまで経っても受信トレイを開くことができない状況に陥りました。

Screenshot-เกี่ยวกับ Mozilla Firefox
Creative Commons License photo credit: phisite

しかもこいつが超急いでいるところに発生したものですから、あまりの怒りに我を失いそうに。とりあえず Cookie を消してみたものの、まったく変化なし。刻一刻と進む時間のなかでイライラしながらも、Cookie ではなくキャッシュファイルを削除してみたところ、無事復旧。

直接関係あるかは分かりませんが、メモ代わりにでも書いておくことにします。

Vista のスリープが勝手に解除されてしまう

スリープが自動で解除されてしまう問題への対策として、マウスやキーボードでの解除を許可しない、WOL のオフは割と有名だと思います。

ただ、これらの設定には問題がないというのにスリープが勝手に解除されていて、割とイライラッとしていたぼくなのですが、ふと思いついて常駐していた AIM (AOL Instant Messenger) を落としておいたところ、きっちりとスリープし続けてくれました。

「何それ、当たり前じゃない」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、一応こういった事例もあったよ的にエントリしておきます。

これからの季節はエアコンが常時稼働になるので、少しでも電気代を節約しなくちゃね!パソコンの電源をきっちり落とせばいいんですが!