タグ : Web

WP-Rakuten-Link 0.6 をリリース

0.6 をリリースしておきます。
専用ページを作っておきましたので、ダウンロードはこちらからどうぞー。

追記: 0.6.1 にアップデートしました。不具合の修正とか。

更新内容は、だいたい以下のような感じです。

不具合を修正して、新しい API バージョンを指定するようにし、管理画面のコードを一部書き直したり、モバイルに対応していたり、楽天ブックス(とりあえず本だけ)に対応したり、設定画面からキャッシュを削除できるようにしたりだなんて変更があります。

古いバージョンを使用している方は、アップデート推奨な気がします。これまでのものが割と酷かったので。

なお、バージョンアップ後に一度、設定画面を開いて再設定を行っておいてください。設定画面のコードを変更しているので、これをやらないと不具合が出ます。キャッシュファイルも一度消した方が良さそうです。

ちなみに今回のバージョンからは、楽天ブックスで書籍を扱えるようにしてあります。DVD やらゲームもやっておきたかったんですが、商品表示に掛かる API が全部別々になっているので、流石にめんどくさかったので対応していません。ワッハッハ。

Error: NotFound

WordPress の Plugin Directory には登録していない野良プラグインですから、自動アップデート通知なりは機能しません。つまり更新しても誰も気が付かないなんてことも有り得るわけですね。ワッハッハッハ。

そんなたいそうなプラグインでもありませんし、中身も中身なので、登録したらなんだか怒られちゃいそうな気がしちゃいますね。

ただいま、CORESEREVER。

少し前に海外ホスティングサービスであるところの、bluehost に移行していました。

容量も制限なしだとか、転送量も気にしなくていいだとか、良いとこづくしだったはずなのですが、実際に WordPress を動かしてみると、これまた遅い。尋常じゃないぐらいに遅い。ページを開くのに三十秒ほど待たされる。

何くそと思い、WordPress の高速化にやっきになったりもしましたが、完全にキャッシュ化されたページでも表示までにかなりの時間を待たされる結果は変わらず。

海のむこうにある以上、少し遅くなることは了解していましたが、流石にここまで使いものにならないとは思っていませんでした。

ということもあり、ただいま。COSESERVER。ああ、やっぱり速いわ、素敵だわっ。

ヨーグルトがお好き

写真はいつも通り、まったくこの件とは関係のないレウさんです。ヨーグルトがお好き。

IEIE

IE ってば不憫。

City of Internet Explorer - City of Ember
Creative Commons License photo credit: LatinSuD

7, 8 とアップデートされているというのに、Windows アップデートに乗っかってくるとまるで汚物のような扱いを受けていますよね。

先日、ようやっと IE8 が Windows アップデートで配信されるようになったようなのですが、職場では「ギャア、IE8 だ!」「絶対入れるなよ!」という状態(チェックとかで使いますし、しょうがないとはいえ)。

で、主に使っているブラウザはなにかというと、IE6

世の Web でお仕事をされている方達を今なお苦しめ続けている IE6

IE7 はタブ機能を殺しておけば、そんなに落ちたりはしなかったように思います。あんまりよく知りませんけど。IE8 なんかはちょいと使ってみた感じではレンダリングも速いし、レイアウト崩れが泣きそうなほど起きるようなこともなくて、ばっこんばっこん落ちるようなこともない。ような気がする。

じゅうぶん使い物になるレベルではあるというのに「やっぱり IE6 じゃないと危ないな!」とか、したり顔をしているのを見ると、鼻の穴からウィダーインのひとつでも馳走してやりたくなります。

まるでぼくが IE6 のせいで仕事に支障を来していているような感じになってしまいましたが、全然そんなことはありません。

ただ「新しいものがあるんだから新しいのを使おうよ!」と、片っ端から最新版をインストールしまくる人間としてつぶやいてみたのでした。ああ、職場の端末にも片っ端から IE8 をぶち込んでやりたい。

チラシの裏にでも書いとけよって話ですよね。スミマセン。

アクセス解析を考える

あまり考えないようにしているアクセス数ですが、三連休中で割りと暇だということもあって、ちょっと真剣にレポートを読んでみることにしました。

当ウェブログではアクセス解析に「Google Analytics」を利用しています。設置方法は簡単で、アカウントを作成した後に指定の JavaScript コードを挿入するだけ。

この場合、ブラウザで JavaScript をオフにされてしまっていると、当然アクセス解析ができなくなってしまうのですが、ブラウザの JavaScript をオフにしているのはごくごくわずかなユーザですから、無視してしまっても良いレベルと言えます。このご時世、オフにしてしまっているとまともに Web サイト見られませんしね。

webaccess_11031

で、結果がこんな感じです。一日平均すると、50 セッション(接続数)というところです。

しょっぱい……しょっぱいわ!

さておき、ここ数日は更新していなかったので、当然、接続数は下がっていきます。10月に更新したのは、10/7, 10/13, 10/14,10/15,10/24,10/25,10/26 です。投稿数は計 8 件(少ない!)。

元が少ないので、顕著には表れませんが、それでも更新した日にはなんとなくグラフがもりっと上がっているように見えなくもありません。10/7 には珍しく 100 セッションを超えています。

当日のエントリは「犬小屋移転計画」。別になんてことはない、普通の日記っぽいエントリで、このページ自体への当日の閲覧数は少ない。この日は Yahoo! から「いぬのきもち保険」ワードでの検索による流入がどかっと来たことによって、この結果に繋がったようです……なんてことがすんなりと分かってしまうのが、この Google Analytics.

この Google Analytics で分かるのは、おおまかに分けると「セッション」「平均ページビュー」「平均サイト滞在時間」「新規セッション率」「直帰率」。このほかにも、どこの国からだとかどんなキーワードで検索されているのだとか、どんなブラウザだとか基本的なところは一通り分かるようになっています。

この「犬小屋にて」には、やはり検索からの流入がもっとも多く……というか、検索からの流入が大部分を占めています。検索の結果、すぐに退出することを示す「直帰率」を見てみると、76.4%が元いたサイト(この場合、Yahoo! だとか Google ですとか)に戻ってしまっているということが分かります。

直帰するということはつまり、サイト自体に魅力がなかった、必要とする情報がなかったといったことが考えられますが、満足して帰って行ったということももちろん想定できるわけですから、やはりあくまで参考までに止めるべきです。

ただし、サイト自体に魅力があるなら「どれ、他のコンテンツも読んでやるか」というアクションに当然繋がっていくわけですから、この数値を減らしていくことは重要です。

この直帰率のほかにも参考になるのが、サイト滞在時間。この時間が長ければ長いほど、もちろん単純に分かりづらいからこそ時間がかかっていることも考えられるのですが、基本的にはサイトに掲載されているコンテンツ、エントリをしっかりと読んでいただけているということです。

このサイト滞在時間を延ばしていくことも重要……といいたいところなのですが、実はこの計測はあまりアテにはなりません。ですから、長いからといって「凄い!」というところではないようです。

当ウェブログの平均滞在時間は「1:24」と、長いのか短いのかよく分からない微妙なラインとなっています。アテにはならないと言ってしまいましたが、それでもエントリをあげた日にはこの滞在時間が延びているのが見て取れますので、ああ読んでくれているんだな的なことは分かります。

人気のある記事は「いぬのきもち保険」「動物殺処分に思う」「犬の肉球が柔らかい三つの理由」「今後のペット保険を考えてみる」と出ています。この「犬の肉球が~」は明らかにひっかけで、検索されやすいタイトルを意図して付けたものですから、その効果がかなり出ています。肝心の内容はあまり気合いが入っていません。

この結果からも分かるとおり、やはりタイトルは重要です。どうでもいいタイトルが付けられているエントリは、内容に気合いが入っていても軒並みアクセス数も低くなってしまっています。読んで欲しいエントリには、いかにも検索結果から読みたくなってしまうようなタイトルを設定するといいでしょう。

あとはリピーターを増やして行くに限ります。

リピーターとは名の通り、要は一見さんではなく、後日にまた来て下さった訪問者のことですが、Google Analytics を使えば、訪問者の来訪頻度、接続数なんかが分かります。リピーターを増やして行くにはもう、頻繁な更新、充実したコンテンツが求められますので、難易度が高いですね。うーん、リピーター増やしたい(笑)

とだらだら書いてしまいましたが、Google Analytics はオススメです。ちょっと高機能すぎて取っつきにくいところもありますが、必要な情報はおおむね分かるようになっていますので、サイトを運営している方でアクセス解析をどうしようか迷っているなら、まずは一度試してみて下さい。

とりあえずレポートを見て、ぼくの課題として……

  • 更新頻度を上げる
  • 露出を増やす

と、至極当たり前なことをしなければならないということが分かってしまいました。

というのも、Yahoo, Google の二大検索エンジンからの流入以外にはブログ村からの流入が少し、他はさんざんたる有様ですので、きちんとしたエントリを書いて、他からの流入を稼いでいくことが重要だということを再確認できたからです。

というわけで過去最大級に長くなってしまったので、リピーターさんに感謝しつつ、今回はこれでお開き。

また次回お会いしましょう!でも多分、次回はありません!

Feed 配信がどうもおかしい。

どうも最新の投稿を各種リーダーで引っ張ってこれていない気がします。ひとつずつズレている感じ。

たとえば、つい先ほど投稿した「トリミングから帰ってきたレウさんはふわふわのもこもこ」 なんかが、この記事を書いている時点ではまったく出てきません。たぶんこの記事を投稿した後に、「ふわもこ」が最新としてポップしてくることでしょう。

実際にフィードを配信している FeedBurner のページで見てあげると、しっかりと「ふわもこ」も存在しています。はじめはフレッシュリーダーだけなのかと思っていたのですが、Google Reader で試しに購読してみても、「ふわもこ」の一つ前の記事「WordPress 2.5 リリースまであと少し」が最新として扱われてしまっている模様。

うーん、なんでだろう? FeedMedic で見ても、特に異常はないって言われてるしなあ、とあちこち見て回っていたのですが……。

ん?

ちょ。+0900 になるはずが!

どうも WordPress のフィード配信上の投稿日時は GMT になっているみたい。ソース(feed-rss2.php などなど)を見てもそうなってるようですし。

ただ、これが原因なのかはよくわかりません。これまでは特に問題なく最新記事を引っ張って来れていたような気もしますし、ひとつ記事を投稿したらところてん方式に二番目の記事が最新のものとして出てくる理由にはイマイチならない気がします。

WordPress 2.5 でも GMT 基準のまま変更されていないようなので、2.5 にするタイミングで該当部分には手を加えてみますが、もし原因・解決策等々ご存じの方がいらっしゃったら是非教えてください。

Google Adsense の規約改定を受けて

 このサイトでは Google AdSense によるアフェリエイト広告を掲載しています。最近、このサービスの規約が変更され、その内容が話題となってます。

http://blog.yoshitomo.org/archives/391

雑念ベース » Google AdSense の規約変更 (2008-03-04)

おらしらね写真にはまったく関係のない話ですが、すっかり読み飛ばしていた Google Adsense の規約改定が、実は重大だったということを今になって知りました。

というか、ぼくのサイトでもレウさんの手術台の足しにでもならんかなあ、と軽い気持ちでぺたぺた貼っているものですから、人ごとではなく……具体的にどう変わったかというと、以下の一文が追加されています。

お客様は、お客様のウェブサイトにおいて広告が配信される過程で、第三者が、お客様のユーザーのブラウザ上のクッキーを認識し、読み取ることができること、または、情報収集の目的でウェブビーコンを使用することができることを明確に開示した、適切なプライバシー・ポリシーを規定し、かつ、これを遵守しなければなりません。また、お客様のプライバシーポリシーには、クッキーの管理に対するユーザーの選択肢についての情報が記載されている必要があります。

つまり、Google が広告を配信することによって情報を収集していることを明示せよと、サイト上に「プライバシーポリシー的なページを用意しなさいよね!」といったもの。うわー、これはめんどくさい。実にめんどくさい。

そりゃ毎月ン万円とかを稼ぎ出しているようなところならあったほうがいいのでしょうけど、一週間でン円とかのサイト(ここのことです)なんかに、厳格なポリシーがあっても「ププ。いきがった文章があがってる」なんて笑いの種にしかならないような気がしないでもないのですが、そこのところいかがでしょうか。

とはいっても、明日のためにも従わざるを得ないぼく。ちゃっちゃとプライバシーポリシー的なページを見よう見まねで用意してみました。

ちなみに当サイトで用いている Cookie といえば、せいぜいがコメント欄の情報保持と Google Analytics というアクセス解析のためのものぐらいです。Google Adsense 側に渡ってしまう情報といっても、利用端末の特定ぐらいにしか使われていないはずで、当サイトで入力してあるメールアドレス等々の情報が渡されるなんてことはありませんのでご安心ください。

ヤバい!うちも広告配信していたわ!なんて方は、一度「Discussions > AdSense のガイドライン > プライバシー・ポリシーについて」を見ていただくのがよろしいかもしれません。

FeedBurner でフィードを配信しよう

無事に三月になりました。今の会社とは今月でさようなら。今は次の会社がビシッと決まるのを祈るばかりです。

そういえば一時期、ぼくのサイトでは不調だった FeedBurner ですが、ずいぶん前にもう一度試してみたところ、エラーが起きるようなこともなく順風満帆にフィードを配信してくれるようになってくれました。結局のところ原因はわからずじまい。きっと CORESERVER 側の負荷(そういえばこれも原因不明だ)だったんだと自分を納得させることにしています。

この FeedBurner を使えば何が便利かって、やはりどれくらいの方が RSS リーダを使って購読しているかがわかるってことでしょうか。いつも見てくださっている方、どうもありがとうございます。初見の方も見てくださってありがとう!

feedburner 解析結果

さて、たとえばこれなんかがぼくのサイトの昨日における解析結果なのですが、さっぱり賑わっていないことはともかく、RSS の購読者数と実際に配信されたフィードからクリックされた数なんかが一目瞭然なわけです。一番数が伸びているのが二月八日で、「動物殺処分に思う。」や「脱メタボ弁当」。

ただ、この購読者数だけを見て、わっほいうほほいとラブラドールレトリバーのように喜んでいると、実は半数以上がボットでした。ありがとうございます的なオチが待ちかまえており、もっとも参考になる数は、別ページで掲載される「リーチ」と呼ばれるファン的な数です。

また、FeedBurner を使っていれば、どんな RSS リーダを使っているかもわかったりするのがなかなか面白い。やはり一番強いのが Google なのですが、中には Fastladder (livedoor Reader の英語版) や、なぜか Perl の HTTP:Lite なんかもあったり(ボットだろうなあ)と、多岐にわたっています。

この FeedBurner、自由に RSS フィードの配信設定を変更できるようなウェブログではオススメです。登録自体も簡単でURL を登録するだけですし、 WordPress の場合は移行が容易にできる専用のプラグイン「FeedBurner FeedSmith」なんてものもあります。

これと Google Analytics とを組み合わせれば、アクセスの解析なんかは容易にできるのでオススメです。まだの方は登録&使用してみてはいかがでしょーか!

RSS って食えるの? いつもありがとう!

Firefox 3 β2 を使ってみよう。

Firefox Logoいきなりなんですが、ぼくは Firefox フェチです。

どれぐらいかというと、Firefox ロゴの T シャツを 3 枚、マグカップを一つ、ストラップを一つ持っているほど酷いです。「どれかを使っているんですか」、と聞かれるとちょっと辛いところがあるのですが(マグカップは会社でペン立てとして…)。

特に Tシャツは太ったせいで、ピッチピチに……。これがまたレウさんにピッタリなんですよね。ハハハ!

今回は最近(というほどでもないか)リリースされた Firefox 3 β2 のお話です。

この Firefox 3 は、Firefox 2 よりもページのレンダリング速度が圧倒的に向上しています。もちろん他にも諸々の修正がなされているわけですが、もっとも分かりやすいのがコレです。

Firefox 2 を使った後に Opera ブラウザなんかを使うと、あまりの早さに腰を抜かしそうになります。しかし、この Firefox 3 もそれぐらいのインパクトがあります。ぼくなんかははじめて使ったときに思わず「ウホッ」とつぶやいてしまったほど。

Firefox の舞

もちろん、まだ正式版というわけではないので、Firefox のキモのひとつであるところの拡張機能の対応がまだ不十分とはいえ、タブ機能拡張のTab Mix Plus や Greasemonkey、All-in-One Sidebar、マウスジェスチャ機能追加の FireGestures などなど、これさえあればまず困らないだろうな的拡張は、すでにほとんどサポートされています。

まったく対応されていないものについても、xpi ファイルをちょいと解凍(実はただの zip だったりします)して、install.rdf の em:maxVersion 値を書き換えてあげれば、すんなりと動作したりもします(中には当然動かないものもあります)。

新しいもの大好き&正式版まで待てない&おかしくなったら再インストールすりゃいいやという方には、断然オススメです。

Firefox 3 β2 のダウンロードはこちらから

というわけで、Get Firefox! ((IE大嫌い))

Get Firefox!


今日、別れようと思います。

色々あって、もう疲れ果ててしまいました。

憂鬱な気分と空腹に耐えながら、貰えるはずだった抽選品の到着を待つ日々には疲れ果ててしまいました。
これから先、「いいこと」なんてただの一つもないに違いないんだから、このあたりで幕を引いてしまっても良いのだろうと考えたのです。

レウさんと別れることになるのは辛いけれど、布団に潜り込んできたうえで屁をこかれたときの臭いや、朝目覚めてまっさきに見る黒い大きな鼻のことは、覚えているから怖くはありません。オールアバウト・ミセスのキャンペーンで貰えるはずだったステンレスソープも見果てぬ夢となってしまうけれど、残されたステンレスソープを誰かが使って、ぼくのぶんまで幸せになってくれると、いいな。

思い起こせば、この二十数年間はなんだったのだろう。ぼくはなにをするためにここまで生きてきたのだろうか。ああ、ついさっきまではあんなに辛かったのに、決断した今ではそうした感覚もありません。

皆さん、さようなら。皆さんがこれから歩く道が、ぼくの歩いた道よりも明るく照らされていることを心より祈っています。

さあ、どうだ。

なんでも投稿した記事を読み取って、表情にするというブログパーツ赫乃丈から教えてもらったので、陰鬱で憂鬱な記事を書いてみました。もちろん本気ではありません!

でも年末にこんなことを書くのは……ちょっとどうなんだろう。憂鬱になってきた。

[Web] Google Map をブログに貼り付ける

ブロガーやサイトオーナーの皆様に朗報です。JavaScript や Maps API の知識がなくても、簡単にGoogle マップの一部を切り抜いてコピペするような感覚で、自分のページに地図を埋め込むことができるようになりました。たとえば:* 気に入ったグルメのお店の紹介ページに、店の地図を貼り付け* 旅行ルートを記録したマイマップの一部を、ブログに貼り付け使い方は、いたって簡単。Google マップで切り抜きたいエリアを決めたら、「このページのリンク」をクリックするだけで、HTML 貼り付けのコードが表示されます。それを自分のブログやウェブページにコピーペストするだけで OK です

Google Japan Blog: Google マップを自分のサイトに貼り付けよう (2007-08-22)

ちょっとメモ。WordPress にはGoogle Map を簡単に呼び出すためのプラグインはすでにあるのですが、Google 本家でブログに貼り付けることができるようになった模様。Google API の登録などもしなくていいっぽいので、こちらのほうが断然お手軽。

さっそく試してみたところ、ビジュアルエディタを有効にしているウチの環境では、貼り付けたとたんに編集が効かなくなってしまうため、どうにも使いづらい。編集するときは、ビジュアルエディタをいったん切るか、Google Map が読み込まれるまえに「コード」タブを連打(笑)すれば回避はできるみたい。


拡大地図を表示

マイマップで登録しているメモも引っ張ってこれるようなので、しばらくすれば、このサービスを使いまくったりするウェブログが出てくるかもしれませんね。